2011年07月30日

暑中お見舞いとお知らせ

721e.jpg
↑大正頃の絽縮緬 

みなさま 暑中お見舞い申し上げます。

被災地の方々は この厳しい天候のもと

いかにお過ごしかと案じております。

どうか少しでも心なごむことや楽しいことが

皆様に起こりますよう願わずにいられません。


ところで。。。ずいぶんご無沙汰してしまいました。

ご心配ばかりおかけして本当に申し訳ありません。

主人の治療はまだまだで 通院生活が続いています。

途中で私も体調を崩し共倒れ状態になってしまい

なかなかブログを書くことができませんでした。

でも おとめはちゃんと生きておりますので

o(*^▽^*)o~♪ ご安心下さい〜♪

皆様のブログへお邪魔ポチしたり

たまにご購入くださるネットショップのお客様へ

ご対応したりが精一杯でした。

やっとこの頃針をまた持てるようになったのが嬉しいです。

6e64.jpg
↑まだ体調万全じゃないもので

少しづつやってます♪

長いこと創作らしい創作ができなかったので

また作品作りがんばりたいと思っています。


*ネットショップについて

吹けば飛ぶよな「布舞」というお店をやっています。

長年コレクションしてきた布や たま〜に作る

古布の服など置かせていただいております。

またバッグやアクセサリーなども 大人っぽい

シックな感じのものは「布舞」ブランドに

しております。


それとは別にショップ「乙女小箱」を作りました。

(作り始めて一年以上たちますがまだ

完成していません)

こちらは乙女小箱らしい作品ができた時とか

収集しすぎて収拾のつかなくなったレトロな品や

お人形など置かせていただくつもりです。

まあ。。。早く言えばおもちゃ箱ひっくり返り状態の

そんなお店になりそうです。

まだ準備中で永久に準備中になりそうな気がしないでも

ありませんが(汗)

こんなお店ですがお気が向かれましたら

ご覧くださるだけでも嬉しいです。


*コメント欄について

誠に勝手ながらコメント欄はまたしばらく

はずさせていただきます。

大変申し訳ありません。


*記事削除について

ブログ容量が一杯で、かといって引越しのエネルギーも

ありませんので、古い記事をいくつか削除させていただきました。

また文章を短く直した記事もあります。よろしくお願い致します。


皆様どうぞお体お大切に 楽しい夏をお過ごしくださいね。

おとめより















posted by おとめ at 08:41| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

こんな時こそ

節電中ですが(><)
取り急ぎ久しぶりの更新です♪
64d7.jpg
九死に一生を得た福猫モモちゃんも応援!

被災地。。。

着の身 着のまま逃げて

避難所にたどりつき

くれたものは毛布2枚

食事はおむすび一つと味噌汁のみ。。。

皆さんの体力、気力を考えると

とても心配でなりません。

もっと速やかに物資を届けてほしい。

一方 東京は物が無いでパニック寸前に。

こんなんで本当に大きいのがきたら

どうなっちゃうんだろう。

日持ちしないパンから消えたのが

なんだか可笑しい。

その数日後(やっと?)米と水が消えた。

昨日は納豆が無くなった。

物はちゃんと入っているのに

あまり買い占めないでほしい。

こんな時こそあるものでなんとかしたい。

白米無くても玄米ならまだ

売ってるところがあります。

発芽玄米にすればお鍋でも炊けます。

米が無きゃないで 小麦粉やそば粉があり。

粉さえあればクレープや蒸しパン

すいとんもうどんもできる。

さがせばまだまだ こちらには

これでもかと食べ物は溢れてる気がします。

被災地の皆さんには本当に申し訳ない。

送り届けられなくてごめんなさい。

東京のスーパーなどで食品が消えたのは

良いほうへ考えれば

日頃飽食に慣れた子供たちに

食べ物の大切さを教える

絶好の教育チャンスかもしれません。

いつも食べ過ぎの人は自然にダイエット。

避難所ではあの寒さの中

おかゆしかすすれない子供もお年寄りも

いるんですから。

少しでもポジティブになって

皆でこの危機を乗り越えられますように。

。。。。。

トイレットペーパーの列に並んでいたら

杖をついたおばあさんが

「もうありませんか?」と

店の人に か細い声で聞きました。

思わず「これどうぞ」と言った私。

するとおばあさんを追い越して

私のところへ中年のおばさんがダッシュ。

「ありがとう!助かります」

とトイレットペーパーを私から

ひったくらんばかりの勢い。

いや違うって!。。。おばあさんに。。。(汗)

私はめげずに

「お年寄りにしましょうね」と言って

おばあさんに渡しました。

するとすごい目でにらまれちゃった。

殺気感じました〜。

トイレットペーパーくらい無くても

死にゃせんて。

こんな時こそ譲り合おうよ。

そして物が無かった昔を思い出そうよ。

私が子供の頃は新聞紙だったんだから(笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

skype(スカイプ)はこの災害時

ユーザーのために 国内国外を問わず

25分間固定電話への通話が無料になる

フリークーポン配布してます。

詳しくはこちらへ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

被災地の皆様 どうかどうか

一日も早い復興へ向けて

強く生き抜いて下さることを

願ってやみません。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

258630946_5.jpg
にっこさんのページより♪

毎回お伝えしているビタースイートさんのページは
私が色々見た中でも最高のきめ細かい情報がのっています。
どうか参考になさってくださいますよう。




posted by おとめ at 23:36| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

東北・太平洋沖大地震・東日本大地震

皆様いつも当ブログへお越しくださり
暖かい応援ありがとうございます

国内の家族、友人だけでなく、海外からも
日本のこの一大非常時を応援するメールや
電話が相次いでおります。

東北関東沖大地震に伴い、何もできない乙女ですが
せめて以下のことをさせていただくことにしました。
皆様どうぞご理解よろしくお願い申し上げます。

〇ブログ更新はなるべく自粛させていただきます。

私は記事を書くのにとても時間がかかります。
そのため電力の消費も人一倍だと思います。

また地震とは関係ありませんが、以前よりガン闘病中の
主人の具合が悪化する一方ですので当分介護に
専念したい気持ちもあります。この上ご心配ばかり
おかけして大変申し訳ありません。

〇ブログ訪問はこれまでどうりさせていただきますが
応援クリックのみでコメントは入れられないかもしれません。
ごめんなさい、でもとても時間がかかるトロイ乙女です(><)
当ブログのコメント欄も閉じさせていただくことにしました。

〇毎日ニュースを見る度に辛い気持ちで一杯ですが、
何もできない自分に腹が立ちます。せめて体が
丈夫だったならもうちょっと役に立つでしょうが。。。

毎回お伝えしているビタースイートさんのページは
私が色々見た中でも最高のきめ細かい情報がのっています。
どうか参考になさってくださいますよう。

。。。。。。。

以上地震関係のお知らせと別に以下のご報告を
させていただきます。

〇ブログパーツの「置手紙」を削除しました。
ブログが重くコメント欄などが表示されなかったため
調査したところこれが原因でした。
地震と関係があるのかも知れませんが不明です。
とても良いパーツだったと思いましたが。。。
これまで置手紙をご利用下さった方々大変
申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪




posted by おとめ at 23:02| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東日本大地震支援

あの激震から2日たって

次々と報道される惨状は

見る度辛いですね。

長いつきあいの親友の息子が

仙台にいましたが今朝やっと

無事を確認しました。

友人やブロ友の方で

まだ連絡がとれない方が数人。。。

とても心配です。

東京でもまだ時々揺れます。

昨日買い物に出たらパンや

カップめんなどがすべて売り切れ。

どこの店へ入っても同じです。

やはり皆さん不安なようです。
9004.jpg
とりあえずこれだけ買いましたが。

食べるハメにならないことを祈ります。

この度の大地震で被害に遭われた方々には

心からお見舞い申し上げます。

ご家族亡くされた方々には。。。

言葉もありません。

ただただご冥福をお祈りすることしか。。。

何もできなくて辛いです。

部屋は書類も古布も散乱し

病人をかかえていては

片付けもなかなかできず

当分縮緬なんぞかまっている

ゆとりもなさそう。。。

仕事も手につかないので

朝からネットで何かできることは?

と調べていました。

被災地の津波の爪あとは

まるで戦争直後のようです。

赤ちゃんを抱いたお母さんが避難所で

おむつもミルクも十分に無いと

言ってる映像には涙が出ました。

今までの幸せな日常を

一気に奪われた人達。。。

ごく普通のことができない生活。。。

色んなニュースがイヤでも目に入ってきます。

原発は何より怖いですね。。。

この後また揺れがきたら

。。。何の保障もありません。

調べていてわかったことは 

個人レベルで救援物資などを送ると

かえって混乱になるそうで

どこの県も辞退しているそうです。

あと電力会社は節電を呼びかけていましたが、

時間制限で停電にもなりそうですね。

色々考えると 個人ができることは

やはり募金で協力が一番かも知れません。

このブログを読んでいただいた方は

できればお時間ありましたら

見て下さったら嬉しいです。

ブロガーさん同士の募金でも

けっこうな額になるかもです。

ヤフーのIDをもっていらっしゃる方は

こちらでポイントを使ってカンタンに募金できます。

GOOのIDをお持ちの方はこちらで。

アメーバーピグでも募金できるそうです。

その他詳しい募金サイトはこちらにあります:

おとといご紹介したビタースイートさんのページも

とても役立ちますのでまた書いておきます。

このブログも節電になれば

お休みになってしまいますが。。。

とういよりブログはしばらく

書かないほうが節電にもなりますね。

パソコン使うのも最低限にしたいです。

どうか どうか このまま せめて

いい加減に地震が収まってくれますように。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪

posted by おとめ at 16:40| Comment(11) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

新年のごあいさつとお知らせ

カメラ写真はクリックすると拡大します

今年はトラ(猫)年!
年賀猫3.jpg
グッド(上向き矢印)押し絵壁飾り 「こいつぁ春から」


あけましておめでとうございます!

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

皆様はどんな新年をお迎えになりましたか?

昨年はいろんな事がありましたが

おかげ様でなんとか無事に過ごす事ができ

心から感謝に耐えません。

。。。。。

’09はけっこう家に閉じこもりがちだったので

今年は体調に気をつけつつ 外での活動〜

作品展示会やイベントへの参加を

できるだけ増やしたいと思っています。

どこかで皆様にお目にかかれるかもしれないと

楽しみにしています♪

。。。。。

幸せに一番近い道

なつかしく かぐわしい

思い出の花が咲き乱れる道

乙女道をまっしぐら〜〜〜!

今年も ご一緒に歩きませんか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

m(_)m


お知らせその1

実はお正月早々主人の治療や

もろもろございまして。。。

トホホな状態なので コメントへのお返事も

遅れがちなのです。

なのでまたときどき

コメント覧をはずさせていただきますね。

ブログはできる限り更新しますし

皆様のところへも時間のある時に

お邪魔したいのでよろしくお願いします。

何かありましたらいつでも「布舞」の

お問い合わせコーナーからメールにて

ご遠慮なくどうぞ。


お知らせ その2

昨年は長文でごめいわくをおかけしました〜

今年はかいつまんで書きますねっ!(笑)







posted by おとめ at 16:48| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

お知らせ

Cam_5832.jpg
猫くーちゃんの寝顔に癒される毎日です♪
(キバ出しごめんくだせえ)


*** ブログしばらくお休みのお知らせ ***

皆様こんにちは。

いつも応援ありがとうございます!

「今日という日は

今日という日を迎えられなかった人からの

プレゼント」

というのを

どこかで読んだことがあります。

そんな大事なプレゼントである毎日を

悔いのないように

がんばっていきたいおとめです。。。


このところずっとブログの更新がままならず

何より楽しみだった皆様のブログへの訪問も

なかなかできない状態が続いております。

さまざまな用事で

忙しいのはいつものことなのですが。

一昨日のこと。。。

最終検査の結果、夫の体に

小さながんが見つかり

近々手術をすることになりました。

これまで常に健康や食事には

気をつけてきたので

まさに晴天のへきれき!

ショックなことではありますが

当人も私も以外に落ち着いております。

悪いものはとってしまうしかありません。

ごく初期のがんだそうですし、

きっと回復して見せますので、どうか皆様

あまり心配しないでくださいね。

これまで私の体を誰よりも気遣って

私に好きな事をやらせてくれた夫です。

今度は私が彼を励まし、

いたわってやる番です。

そこで、とても残念ですが、

急きょブログをしばらくのあいだ

お休みさせていただくことになりました。


またコメントへのお返事もなかなかなので

コメント欄もしばらくはずさせていただきます。

何かご意見やご質問などありましたら

大変ごめんどうをおかけしますが、

右下の「布舞」へ行っていただき

「お問い合わせ」ボタンより

お願い申し上げます。

本当は皆様お一人お一人に

ご挨拶に伺いたいところなのですが、

それもかないませんので、こんな形での

急なお知らせになってしまい

更新を楽しみにしていた方々には

本当に申し訳ありません。

また時間ができましたら必ずもどってきますので、

それまで皆様このおとめを

忘れないでくださいね〜〜〜!

どうぞよろしくお願い申し上げます。

<(_ _*)>

追記:5月の品川神社のイベントには予定どおり参加する
   つもりでおります。











posted by おとめ at 09:05| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする