2009年08月12日

やるぞ!自給率うんパーセントだい!

とりあえず これ目指してます↓
Cam_6117.jpg
グッド(上向き矢印)健康優良児!

Cam_6118.jpg
グッド(上向き矢印)

最近何のブログだかわからなくなっているもので(笑)

縮緬細工のせないと

ブログ村を追われるかも知れません〜

いやはや

ブログの更新もなかなかなので

今日は写真中心で。。。

これまでのいきさつを。。。

*枝豆初収穫! でも。。。
Cam_6353.jpg
グッド(上向き矢印)枝豆はこのくらいのが二つかみで収穫終了(;;)

三株のうち一株が生育不良。

わずかな豆は 旦那の手をはらいのけたり

ピシャッと叩いたりして

ようやく口に入りました(笑)

あっという間に無くなり。。。

Cam_6354.jpg
グッド(上向き矢印)とてたてをゆでた枝豆と

きゅうりは梅酢とショウガにつけたのが美味

Cam_6355.jpg
グッド(上向き矢印)ナスと共にこちらは定番ぬか漬け

ごはんがすすみます♪

収穫したものでイタリアンもしてみました

イタリア系の血も入ってる夫は

大喜びでした〜
Cam_6358.jpg
グッド(上向き矢印)バジルとトマトでサラダ

Cam_6360.jpg
グッド(上向き矢印)ミネストローネ ナスがおいしい!

Cam_6356.jpg
グッド(上向き矢印)ついでにパンも焼いちゃった

旦那の弟に以前教えてもらった

フランスの田舎風のパンを思い出して作りました。
(おっとイタリアンだっけ)(汗)

Cam_6399.jpg
グッド(上向き矢印)イタリアンの食卓に花は欠かせません。

タネをまいたヒャクニチソウが

取り切れないくらい咲いてくれました。

薔薇はスイートジュリエットです。

Cam_6398.jpg
グッド(上向き矢印)残ったキュウリはお昼に冷やし中華に。

あまりもの、残り物をてんこもりしたら

けっこうゴーカ!

そんなこんなで

なんとかボチボチ収穫しつつ

使いこなしてはおりました〜。

が、なにせ量が少ないもので自給率。。。

そうねえ、やっと10%てか〜〜

とほほ。。。

と思っていたら!

な、なんと二,三日前

ANDYちゃん

釣りたてのイワシを山ほど

めぐんでくれました〜〜〜。

ANDYちゃんご夫妻は釣りが趣味とは

聞いていたけど、こんなすご腕とは!

塩焼き、干物と楽しんで

今日は梅煮にしてみました〜
Cam_6431.jpg
グッド(上向き矢印)やっぱ日本人はこれだわ〜。

ありがと。ANDYちゃん!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつも応援ありがとうございます。

posted by おとめ at 22:56| Comment(11) | おとめの庭仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

不況ですが。。。

Cam_6333.jpg
グッド(上向き矢印)初収穫!

こんにちは〜。

都会のどまんなかで 

せっせと農作業

食糧自給率80%を目指すおとめです〜(笑)

主人が2度目のがん摘出手術を無事うけて

おかげ様で先日退院。。。

三週間後に

また検査です。

結果はどうなるか正直ビクビクもんですが

なるようにしかならないもんね。

悩むだけソンです。

ところで。。。

日本は不況の嵐がいつまで続くのか。。。

翻訳業界にいる私達も

確実に仕事が減り

以前のように明け方まで働くことがなくなって

久しいです。

主人もどっちみちあの体では

大量の仕事はこなせず

なかばご隠居状態

当然家計は火の車。。。

私が副業で土日も休まず働いても

スズメの涙 蚊のハナミズ。。。

あ〜ど〜しよ〜〜〜

と思っていた矢先 ↑ この収穫ですわ ア〜タ(笑)

一食分の野菜を手にしたとたん

もうガゼン元気出ちゃいましたよ〜

えっ?

女房が難病で 亭主ががん?

仕事もあやうい?

それがど〜した

束になってかかってこい!

てな具合に人格豹変ですもん。

まあ見てやってくださいな。。。

Cam_6338.jpg
グッド(上向き矢印)先日受粉のメロンです。

こんなに大きくなりました〜♪

ミツバチ達が これを実らせたのは

あんたじゃないよ〜

とぶんぶん飛びかってます(^^;)

Cam_6341.jpg
グッド(上向き矢印)きゅうりが次々となってます

これは「夏涼み」という品種

粋な名前だねえ

Cam_6330.jpg
グッド(上向き矢印)小ナスも鈴なり

Cam_6332.jpg
グッド(上向き矢印)フルーツトマトもこんなに

おらが畑なら(笑)

完熟で食べられます〜

Cam_6280.jpg
グッド(上向き矢印)枝豆もむっちりとしてきました。

Cam_6279.jpg
グッド(上向き矢印)太ったパプリカ

Cam_6352.jpg
グッド(上向き矢印)しそ、バジル、パセリ

取っても取っても 生えて来ます。

Cam_6336.jpg
グッド(上向き矢印)今年はわずかですが梅も干しました

天気が悪いのでちょっと大変。

こんなわけで

野菜たちの成長のたくましさに

日々元気をもらっています。

野菜づくりにこれほど癒されるなんて

思ってもいませんでした。

お庭のある方はもちろん

ベランダでもプランターでも

けっこう野菜って育つもんですね〜

こんなにカンタンに食糧調達できるなら

なにもあくせく働かなくても。。。

と危ない考えにとりつかれています。

それにしてもこのニッポンも

我が家とどっこいどっこいの

悲惨な経済情勢。。。

本気で食糧自給率あげないと

まずいんじゃないの〜?

都会で仕事にあぶれている若者だって

故郷の裏庭をたがやせば

とりあえず食糧確保ができますよね。

案外面白くなって

本格的な畑を始めるかもです〜。

農業がかっこ悪いなんて昔の話。

事実 めざとい若者の間では

けっこう儲かる穴場職業に

なりつつあるようで。。。

てなこと

とりとめもなく考えているこの頃です。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつも応援ありがとうございます。

posted by おとめ at 00:00| Comment(11) | おとめの庭仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

小さなごほうび

ご心配おかけしております。

やっと!

主人の再発防止治療が終わりました。

7週間の拷問でしたが

途中くじけそうになりながらも

なんとか終えました。

でも。。。

今月の半ば過ぎにまた再入院で

仕上げの(?)手術です(;;)

今は嵐の前の小休止?ってとこでして

やらねばならないことが山積み

そんな折にも屋上では

ささやかなドラマがありました〜


取り急ぎご報告です〜。

Cam_6262.jpg
グッド(上向き矢印)なすの一番花です。

うつむいて咲くところがとっても乙女です♪

Cam_6266.jpg
グッド(上向き矢印)はじめてなった実

最初の実は株を育てるため

大きくなる前に摘み取ります。

なんだかもったいないような。。。

で、ぬか漬けでいただきました(笑)

薄い輪切りにしたら

ちょっとオリーブみたいでオツでしたよ。

Cam_6268.jpg
グッド(上向き矢印)綺麗なブラックベリーの花

で収穫はといえば。。。
Cam_6267.jpg
グッド(上向き矢印)こんだけ〜〜〜

だんだん色づいています。

しかしな〜

アントシアニンがいいとか言ってもさ〜

これが朝食のシリアルで

ふんだんに食べられるようになるのは

一体何年先?

。。。。。。。。。。。

(>▽<;; ガ〜〜〜ン!

。。。。。。。。。。。

フェンスのところでは
Cam_6269.jpg
グッド(上向き矢印)五月雨桔梗のお姉さまが

たくさん花をつけました。

もう5年ごしの古株です。

どんなことしても枯れないあっぱれさ。

ゲンかつぎで一番良いお席に

お連れ致しました。

それにしてもいやはや

無農薬野菜がいいと思っていたら

世間ではいろんな意見があるのですね〜。

虫や病気がつくと

植物は身を守るため 強烈な

天然の農薬を分泌するのだそうです。

その強さたるや化学農薬の比ではないらしい。。。

だから有機野菜などは

虫くいがあるから自然で体に良いとは

到底言えないんだそうです。

おいおい!

せっかく植えた野菜

どうしてくれんのよう〜

(ノ◇≦。) ビェーン!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつも応援ありがとうございます。

posted by おとめ at 00:00| おとめの庭仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

タラのいた夏 いない夏

Cam_6264.jpg
グッド(上向き矢印)屋上が大好きだったタラ

タラのいない2度目の夏が

やってこようとしています。。。

タラとは19年間一緒でした。

最後の1年ほどは辛い闘病生活で、

そのうち半年は盲目になりました。

それでも亡くなるその日まで

私の手からごはんを食べてくれました。

まるで私を安心させるかのように。

それからまもなく具合が急変し

病院へ駆け込む途中

主人の腕の中で

息をひきとりました。

だらんとしたタラちゃんを

しっかり抱きしめ病院を出て

人目もはばからず

涙をほとばしらせ帰ったのが

つい昨日のようです。。。

。。。。。。。。。。


小学生の頃から植物が好きで

娘時代は服など買うより

おこづかいはすべてタネや苗に使ってしまい

ベランダを薔薇で一杯にしていた私。

なのでこのマンションへ越した時も

屋上があることが嬉しくて

いつも何かしらここに植えていました。

タラちゃんは毎日屋上へ行きたがりました。

梅干もここで干しました。

友達や子供達と

何回もバーベキューなどしました。

主人はコーヒー片手に仕事の合間

憩いの時を楽しんでいました。

いつも いつも タラちゃんと一緒に。。。

ハチやアブを追いかけたり

蟻をつぶしたり、カラスを恐がったり。。。

お茶目なタラちゃんを見ては

二人共笑いころげました。

そんな時の屋上は

天国のように綺麗でした。

そうして月日はすぎました。

けれども。。。。。

タラが屋上へ登ることができなくなった頃から

私の足も遠のきました。

亡くなってからは

どうしても屋上へ行く気になれませんでした。

それはまるで

タラちゃんがいないから悲しいのか

タラちゃんと共に失った

自分達の若き日々が恋しいのか

わからないかのようでした。。。

。。。。。

当然ガーデンは荒れ放題に。。。

心配はしていましたが、

手入れをする気にはなれなかったのです。

ところが。。。

タラちゃんの生まれ変りのように

私達の元へやって来たくーちゃんが

成長するにつれ

しきりにせがむようになったので

また自然に屋上へ行くように。。。

けれども

荒涼としたかつての楽園を見るのは

辛いものがありました。。。。。

そんなある日

こんなものを目にしたんです

Cam_6139.jpg
グッド(上向き矢印)淡いあんず色のスイートジュリエット

限りなく乙女な

オールドローズが咲いていたんです。

去年はほとんど蕾をつけなかったのに。。。

Cam_6142.jpg
グッド(上向き矢印)こちらはプリテイジェシカ。

つんとした美人のように

いささか気むずかしい花ですが

ちゃんと咲いてくれました。

Cam_6141.jpg
グッド(上向き矢印)丈夫なアンジェラですが

去年はこんなに咲かなかったです。

何もしなかったのに。。。

ありがとう!

感動しました〜〜〜

おりしも主人のがんが見つかり

けっこう力ぬけていた時なだけに

インパクトすごかったです。

花が応援してくれている。。。

。。。。。。。。

復活できるかも。。。

そう思った私は

またやり始めました

ちょっぴりの時間をみつけては

雑草を抜き 枯れ枝を切り。。。

大好きな庭仕事の復活です〜〜〜

Cam_6257.jpg
グッド(上向き矢印)まいた種が発芽しました。

松葉ぼたん、マリーゴールド、百日草。。。

久しぶりなので

超初心者むきの花ばかりです(^^;)

Cam_6255.jpg
グッド(上向き矢印)どうせなら食べられるものをと。。。

飛騨高山から

野菜の苗がとどきました〜〜。

ほんとは有機野菜が高いから

自給自足をねらってるんです〜(笑)

そんなこんなで

少しづつ 確実に 

私もペットロスから 

いつのまにか抜け出していたようです。

空を見上げると

雲の切れ目の青空が

タラちゃんの瞳のようでした。。。

。。。。。

ほんにおまへもあの時は

この世の光のただ中に

立って眺めてゐたっけが。。。

(中原中也)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつも応援ありがとうございます。

posted by おとめ at 00:00| おとめの庭仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする