2016年12月18日

うちの招き猫

CIMG6907.JPG
古布の招き猫バッグです♪
"Manekineko"(good luck cat)bag
made from vintage kimono fabric

CIMG6908.JPG
↑大入り袋も下げて。。。刺し子もちょっと。

CIMG6911.JPG
↑ピンクの耳やほっぺ、肉球の布は
江戸時代の紅花染めの木綿というぜいたく者
pink cheeks and ears are from
very old fabric of edo period.

CIMG6909.JPG
↑後姿

実はね〜これまだ亭主が存命中に作ったもので

へそくり隠しだったんですよ〜
CIMG6910.JPG
Good for lottery ww...
でも〜幸か不幸かもうテキさんはいないから

今は宝くじ入れにしました(笑)

実は8月に母親もとうとう亡くなりまして

地方の妹家族のいる所へ越しました。

日本アルプス連山に囲まれた良いところです。
CIMG6869.JPG

朝目が覚めると目の前の植え込みに霜が。。。
CIMG6884.JPG

こんな綺麗なもの東京じゃ見られませんでした。

新居での生活についてはまたあとで書きますね。

とりあえず空気の綺麗な自然に囲まれたところで

いろんなイメージが湧き

また創作意欲が出てきました。

最愛の連れ合いが亡くなってもう二年半以上たち

その間精神的にもあちこちさ迷っていまして

とてもじゃないけどモノ作りは。。。という状態が

長いこと続きました。

とどめが母の急逝でして。

身も心も崩れそうになった時、こちらに

アトリエにぴったりの住まいが見つかりました。

まさに母の魂からのプレゼントでした。

こちらに越してから

綺麗な空気と水のおかげか

妹夫婦の優しい心遣いのおかげか

何か憑き物から解き放たれたような

悪い夢からさめたような気持ちになりました。

まだまだ悲しみに負けそうになりますが

やっとまた色々作っていこうという気に。。。

手仕事をしていると本当に癒されます。

下町おとめがアルプスおとめになりました〜♪

まだまだ引っ越し後の片付けや雑事に忙しく

なかなか今まで東京でお世話になった方々に

ゆっくり連絡もできず申し訳なく思っています。

皆様これまで色々とありがとうございました。

深くお礼申し上げます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
posted by おとめ at 10:22| Comment(8) | 古布バッグ・ポーチなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お母様のご訃報に驚いております。
心よりお悔やみ申し上げ、ご冥福をお祈りいたします。

なんて美しい場所でしょう。
自然はありのままの姿でそこにあるだけで、多くを語ってくれます。
大きな環境の変化の中にありながら、こんなに可愛らしいものを作れるまでに落ち着かれたご様子、本当に嬉しいです。
冬本番、お身体お大事に、慌ただしいこの時期をお過ごし下さいね。

Posted by ビタースイート at 2016年12月18日 21:23
ビタースイートさんこんばんは。(^^

優しいお言葉をありがとうございます。

母が亡くなるのはまだ先だと思っていましたので悲しかったのですが、もう89歳の高齢でもあり大往生かな〜と。

でも主人の闘病中にめんどうをみてやれなかったのでもう少し親孝行がしたかったです。

ビタースイートさんの病気とうまくつきあいながら人生を楽しむ生き方がいつも心の支えです。

本当に自然の力はすごいです。
山を見ているだけでも本当に癒されます。
それに空がこちらはとても広大です。

ビタースイートさんもこれからの忙しい時期、ご体調に気を付けてお過ごしください。
そしてこれからもおとめを宜しくお願い申し上げます。

Posted by おとめ at 2016年12月19日 19:14
こんにちは。

空気の綺麗な自然・・・
おいしい空気と水、そして優しい心・・・
たくさん癒されてくださいね(#^^#)

お元気そうでうれしいです。
Posted by 箱入り嫁 at 2016年12月20日 15:47
箱入り嫁様さん
いつもありがとうございます。

自然の力、そして人の愛や友情ってすごい力がありますね。そんなものを一杯もらっている自分が
なんて幸せものかと思います。

段々と本来の自分に戻りつつあるのかな〜
まだまだ思い出すと辛いのですが、悲しみも全部受け止めて生きています。

箱入り嫁さんにはこれからもお世話をおかけしますが宜しくお願いします。
m(__)m
Posted by おとめ at 2016年12月22日 10:50
お久しぶりです♪
ほんと ご無沙汰しちゃった〜

その間 お母様の急逝があったとは知らず
遅くなりましたがご冥福をお祈り申し上げます

しかも 引っ越しまでされたと!
バタバタでしたね。体調はいかがですか?

でも 環境のいい所に移られたようで
新鮮な空気などからのパワーを沢山もらっていることと思います♪

美味しいものも沢山あるんだろうなぁ〜 じゅるる〜♪
いつもこんなんで変わらない私ですが これからもよろしくお願いしま〜す♪

私は相変わらず 食べてますっ!(笑)


Posted by ぐっぴょん at 2017年01月23日 20:09
ぐっぴょんさん!

本当にお久しぶりです。ぼんやりしていてコメントに気付かず失礼しました。

相変わらずドジなおとめです〜♪

東京から去るのは精神的にも肉体的にも大仕事だったけれど、おかげさまでやっと落ち着いてきました。

そりゃもう、地方ですからおいしいものだらけなんで、体重増加はまぬがれませんね(笑)

ぐっぴょんさんのラーメン道が懐かしいな〜
主人亡き後、食欲増進剤で本当にお世話になっちゃった。ありがとうございます!

あとでまた目の保養に伺います!








Posted by おとめ at 2017年02月02日 20:49
更新なさっていたのにいまごろ気が付きました!!
お母様、本当に残念でしたね...
お悔やみ申し上げます。
長く病と付き合っていようと、
急逝されようと、やはり人との
別れは身体に、そして心に影響が
ありますね...
私も父が永眠した時からもう何年もたつのにまだ引きずっています。

よいところに越されたようで何よりです!
Posted by めんまねえちゃん at 2017年02月26日 19:06
めんまねえちゃん様!

お久しぶりです。引っ越ししてからねえちゃんにメールも出さず心がとがめています。

母が亡くなってからなんだかすべてに開き直ったというか、もうどうにでもなりやがれ、という気持ちになりまして、それがかえって良かったようです。

まあ色んな悲しみを味わうことはそれ自体が人生なのでしょうね。あるがまま受け入れなければならないんだと思います。

辛いですが楽しいこともあります。その瞬間を大事にお互いにがんばりましょう。

お時間あったら是非遊びに来て下さいね。
うちはフリーキャットカフェと言われてますので〜(笑)
Posted by おとめ at 2017年02月26日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]