2013年09月19日

古布バッグ・押絵・乙女ちゃん
「虫の音」

CIMG0438.JPG
古布・押絵バッグ・乙女ちゃん「虫の音」
Patch work bag with oshie
(padded applique)"Full Moon"
In ancient Japan,people believed that a rabbit
was making rice cake in the moon...

皆様こんばんは〜。

本当に東京は今夜は良い月夜です。
CIMG0515.JPG
うちの窓から見える月

立ち並ぶマンションのあいだにそっと。。。

ま〜東京ではこんなもんです。

きのうのお山のうさぎのような

広々としたところで見たら最高でしょうね。

写真がヘタでぼ〜っとしてますけど

実際はこうこうとした月明かり

電気もいらないくらいです。

窓にうちの部屋が そして

空太が映ってますね〜。

というわけで十五夜なので

お月見の乙女ちゃんです。

今月はポシェットにしてみました。
CIMG0439.JPG
うさぎをだっこして

虫の音に聞き惚れているのでしょうか

それとも月の光にみとれているのでしょうか。。。

パッチワークキルトの手法のバッグなので

押絵はまわりを綴じ付けて

丈夫に仕立てました。

CIMG0437.JPG
Inside is vintage children's cotton Kimono fabric
with large chrysanthemum pattern.
中は大きな万寿菊が開いています。

古い木綿です。

CIMG0433.JPG
後ろ側。Back side.
I put a tiny embroidery of a rabbit
making rice cake which is a traditional
good luck pattern. The whole fabric is
from 100years old Kimono(chirimen silk)

細かくキルトして刺繍も少し。。。

こちらは大正時代の縮緬です。

もちつきうさぎさんの

背守り縫いをポイントにしました。

A part of the shoulder strap
is antique "Haori-himo"
(hand woven string fastener for haori)

肩紐には大好きな羽織紐を

アレンジして。。。

これからも季節ごとの

色んな乙女ちゃん作りたいな〜。

今日はまた病院だったので

緊張もあって、少し疲れました。

この辺で月の光を見ながら

早目に休みたいと思います。

皆様にもどうぞ良い月夜でありますよう。。。

それでは、おやすみなさ〜い。
。。。。。。。。。。。。。。。。。
今日もお読みいただきありがとうございます。
<(_ _*)>

毎日沢山のアクセス、皆様の応援本当にありがとうございます。
おかげで元気百倍でがんばれます。これからも宜しく
お願い申し上げます〜。

*このブログを訪れてくれる海外の家族や友人の為に
簡単な英語での説明もこれから時々加える事にしました。









posted by おとめ at 22:26| 乙女ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする