2013年04月19日

たかが指貫、されど。。。

0419075638771.jpg
使い古した指貫です。

一体いつ買ったものやら

20年前?30年前? ともかく

気がついたらもうボロボロ

縫い物 ことに刺し子には欠かせない

この小さなお道具

西洋風の金属製を使う方もいますが

私はこの日本古来の皮製が好き

指によくなじんで縫いやすいです。

でももうそろそろ潮時かな〜

自分を見ているみたい(笑)

指貫供養はないのかしら。

なんだか捨てるに忍びないです。

あ、それはそうと先日の古布の服の記事

別ブログへ移させていただきました。

このブログ「乙女小箱」が満杯なこともありますが

なんだか乙女路線からかなりずれてる気がして。

私の中ではいつも乙女なものへの憧れと

シックで大人テイストの世界もいいな〜

という思いがごっちゃになっていて

〇〇一筋という風になれないのが情けないです。

結局欲張りなんでしょうね。

ことに纏のバッグ以来

頭の中がお江戸状態になったまま。

銭形平次のテーマソングが

一日中頭の中で鳴り響いているんですww

♪お〜と〜こだった〜ら〜

ひとつにか〜け〜る〜♪

なんて歌いながら針仕事

どう考えても乙女らしくないですよね。

早く元の大正浪漫や昭和レトロな世界へ

もどりたいと願っているのですが。。。

でも万事自然のなりゆきにまかせるのが

私の生き方(つまりいい加減てこと)

なのでこれから少女っぽいものは「乙女小箱」

大人の感じの作品は「古布スタジオから見える月」へ

なるべくアップするようにしたいです〜。

これからも宜しくお願いします〜

♪きょ〜もき〜めての 

ぜ〜にが〜と〜ぶ〜♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今日もお読みいただきありがとうございます。

いつも沢山アクセスをいただき感謝感激です。


posted by おとめ at 06:12| Comment(6) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆
指貫の向こうに素敵なピンクッションも見えています。
乙女さまの素晴らしい作品にいつも魅了されます。
 ouna、以前はパッチワーク・キルト通信などの本を参考にして
チクチクと針を進めていました。
自分で皮製の指先がある指貫なども作ったりして楽しかったです。

先日、拝見しました古布の服の記事を移されたブログも素晴らしいですね。
また拝見するのを楽しみにいたします。
ありがとうございます。
Posted by ouna at 2013年04月19日 21:53
ounaのお姉さま〜お越しいただきありがとうございます!

指貫を作られたのですか?皮で?それはすごいですね。キルトは下に指をあてがうので袋状のものがいいですよね。

私は根性が無いのでパッチワークの大作はできません。いつかキルトを作りたいな〜とは思っているのですが。。。

ouna様のパッチワーク。。。どんな作品だったのでしょう。
きっとお描きになる花の絵のように素敵な色合いだったのでしょうね。

お陰様でやっとこの頃またボチボチブログを楽しめるようになったので、また遊びに行きますね〜。
Posted by おとめ at 2013年04月20日 08:23
お邪魔いたします。
和の作品たちがとても素敵です^^。
私のガラスではとても表現できません。
猫さんが可愛いかも^^
またお邪魔します。
Posted by ガラスのくれよん at 2013年04月20日 14:52
ガラスのくれよん様〜(なんてすてきなお名前!)

コメントありがとうございます!

味わいのあるトンボ玉お作りなのですね。
私が古布の次に好きなものは木のものとガラス製のものです。

巾着につけるトンボ玉を捜しています。
あとでまたゆっくりお邪魔させていただきますね。
Posted by おとめ at 2013年04月20日 22:12
こんにちわ。
ご無沙汰しとります〜
自分の手先ばかりせかせか見ていて
ふと気がついて顔を上げれば
乙女さんは更新☆うっかり失礼しました。
私もおんなじ指貫で・・・・やれ嬉や♪

世間ではGWだけれど
なんだか頭がモヤったまま夏が近付いています。
また景気づけにこっそりといつものブツを送りやす。
♪誰が呼んだか〜誰が呼んだか〜ぜにがたへいぃじ〜
はっなのお江戸はぁ〜はっぴゃくやちょう〜
今日も決めての〜
きょうも決めてのお
ぜ〜にがぁとぉぶ〜

Posted by マルコ at 2013年04月30日 13:52
マルコさんこんばんは〜!こちらこそご無沙汰で超マイペースのこっそり更新ですみませんです〜♪
マルコさんも皮派ですか〜(-o^)V
この形はおばあちゃんが使っていたもので好きなんですよ。

ホントGWだけどねえ〜うちもシケたもんですわ。銭形平次でも歌わにゃ元気出ませんもんで。
えっ?ブツ?うひひ〜そりゃ楽しみ〜♪きっとそれって目一杯ハイになれそうなアレ?でしょ?
ありがとおおお〜〜マルコちゃん!
Posted by おとめ at 2013年04月30日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/356093946
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック