2011年11月16日

古布バッグ・アップリケ・コラージュ
「ハギレに魅せられて」

1114094514678.jpg
古布バッグ「布遊び」

PB112020.JPG

古布で物づくりを続けているとね。。。
PB112023.JPG
こんなちっちゃなハギレが一杯たまりませんか?

どんな布でも捨てられないのが

古布大好き人間

そこで!

小さなハギレを活かした

コラージュやアップリケで

こんなバッグができました。

裏側↓
PB112028.JPG

土台はわりとシックな絹紬や絣でしっかりと。

可愛い貴重な縮緬や刺繍などをアクセントに

とても可愛くできました。

けっこうアートな感じでしょ?

こんなバッグ作りたいな〜と

前から思っていたのがやっと完成。

題して「布遊びのバッグ」

日本の綺麗なアンティーク布を存分に楽しめますね。

もう一つはこんな感じ↓
1114091440187.jpg

1114091531185.jpg
反対側

PB131992.JPG
ブルーのドーナツ型ビーズは

17〜18世紀のアフリカン。

アンティーク布に何故か良く合います。

PB131991.JPG
ディテールの工夫をするのが

楽しくて夢中になりました〜。

でもけっこう刺繍とか懲りすぎて

大変だった。

ついでにボタンも作っちゃった

PB112022.JPG
竹を切って

PB112024.JPG
穴開けも

今は夫に頼めないので(汗)

死に物狂いで

奮闘すること一時間

PB112025.JPG
ヤスリを丁寧にかけてできあがり〜

右のはちょっと焼いて味を出しました。

竹を焼くと良い匂いがしますね。。。

最初のバッグに使っています。

普段は手作りボタン(木)の専門店で購入しますが

良いのが無いときはこうやってボタンも手作り。

ところで。。。

先日紙人ーかみんちゅのマルコさんから
PB152000.JPG
こんな絵葉書が。。。

シーサー!

すごい元気出ました〜

マルコさんありがとう。

針仕事が順調なのもシーサーパワーかな?

あ〜こんなワケで

今回も古布に魅せられて

楽しかったな〜

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日もお読みいただきありがとうございました。

たくさんのアクセス心より感謝申し上げます。

posted by おとめ at 08:05| 古布バッグ・ポーチなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする