2011年08月11日

古布バッグ・昭和レトロ・アップリケ
 その1 前掛けで楽しく

1151.jpg
古布バッグ「レトロな前掛けで」

昭和レトロな前掛けで

こんなバッグできました〜♪

Bag made from retro grocery's apron
with applique and sashiko.

「マルゼン サイダー」なんて書いてあります。

カタカナの前掛けはめずらしい。

8592.jpg
裏側は

木綿の絣や筒描きをつなげて

ところどころポイントにステッチ入れました。。。

水玉の筒描きが可愛いです♪

4ad1.jpg
ポケットは元々ついていたのをそのまま活かしました。

40a8.jpg
中にもステッチ

8b46.jpg
昔の広告の布をアップリケして

いやが上にもレトロ感が増します♪

be75.jpg

c124.jpg

昔 親戚の乾物屋のおじさんが

こんな前掛けしてたっけ〜

そういえば子供の頃の夏の飲み物といえば

カルピスかサイダーだったね〜。

江戸川べりを思い切り走り回って遊んで帰ってくると

うちでは麦茶にお砂糖入れたり

やかんにぶっかき氷とシロップ入れたのも作ってくれた。

昔は氷自体に何ともいえない味があった。

そうそう、氷屋さん!よく来たっけね〜。

リヤカーにムシロでくるんだ大きい氷の塊のせて

ノコギリで威勢良く切ってくれて

切りくずの氷があたりに飛び散って。。。



サイダーといえば たまに母親が作る

三ツ矢サイダーにアイスクリームを浮かべたのは

めったに出ない最高の飲み物だった。

冷房なんて夢にも無い時代だし

扇風機だってずっと先の話。

夏といえば八百屋さんか酒屋さんがくれる

女優がビールかなんか持ってる図の

竹製の団扇だけが頼り。

とにかく冷たい飲み物が

おいしかった!

そんなこと思い出しながら作ってました。

。。。。。。。。。。。。

ところで

先日のちくちく縫いも↓
e3f9.jpg
こんな風に

順調に進んでいます。

久しぶりにこんなことできて嬉しい。

さて何になるかな〜

できたらアップしますね。

*こちらのバッグは売約済みです。お買い上げ誠にありがとうございました。m(__)m
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日もお読みいただきありがとうございます!

いつも沢山のアクセス心より感謝です。

(コメント欄はしばらくお休みさせていただきます)
posted by おとめ at 12:09| 古布バッグ・ポーチなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする