2011年08月05日

古布の豆巾着「赤ちゃん」

332c.jpg
古布の豆巾着

赤ちゃん

まだお口もきけずに

だ〜だ〜 だ〜だ〜

可愛いね。

だ〜〜〜 べぇ〜〜〜

(゚ー゚*?)オヨ?

(だっこだべぇ〜?)

「はいはいよしよし 抱っこだね。。。」

んだ〜〜〜 んだ〜〜〜

(?_?)

81b5.jpg
大正頃の絹で作った豆巾着

手のひらにのるほど小さなもの。

飴玉でもいれましょか〜

略して豆きん

以後お見知りおきを!

布は羽二重で赤ちゃんの肌みたいに

柔らかな薄手の絹。

22cf.jpg
口元につけた丸いのはお守り猿の

くくりザル

昔人の教えを参考に

猿をひっぱると口が開き

紐をひっぱれば閉じるのが

無い頭を振り絞って考えた

ちょっとした仕掛け。

こんな形の小さな巾着を

いとおしい柄の布を厳選して

作っています♪

。。。。。。

春に書いた記事です。やっとアップであっぷっぷ
(^▽^;)

リボン作品のご購入・ご質問などはショップ「乙女小箱」
(こちらの赤ちゃん柄の豆巾着は完売しました。お買い上げありがとうございました♪)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日もお読みいただきありがとうございます!

(コメント欄はしばらくお休みさせていただきます)
posted by おとめ at 08:46| 古布バッグ・ポーチなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする