2011年01月14日

創作中。。。?

古布や縮緬にたずさわっていると

お正月も過ぎて 一息したとたん

なんだか浮き足立って色々作りたくなります。

が、そこはそれ 仕事を始め浮世のもめ事や

雑事や悩み事などなどに翻弄され

なかなか優雅に創作三昧とはいきません。

早く年をとって 隠居して (できるかな?)

ひなたで一日中うつらうつらしながら

春を思う猫の鳴声などできょとんと目を覚まし

「どれ。。。やるか」と の〜〜〜んびり

針仕事なんてエ 身分になりたいもんです。

今週はいろいろあって 針仕事の余裕は無く

アップリケ用の下絵だけやっとこさできました。
P1131191.JPG
こんな絵でも一応著作権発生してますので

よろしくお願いします(笑)

P1131188.JPG
相変わらず使用済み翻訳原稿の裏使用♪

うさぎはお腹一杯なんて言いながら

やはり好きなんでしょうね。

うさぎの楽隊シルエット。

描いては消しを繰り返して

とりあえず7匹完成。

どんな布でやるか思案中。。。

てか お雛様の時期だってば(汗)

主人は今日2回目の治療でこれからまた副作用が。

一回目の苦しみが和らいだと思うと2回目が来る

という治療なので辛いです。

お薬入れたその晩から発熱 疼痛 吐き気 食欲不振

ひざ関節に水が溜まっちゃったりします(;;)

ここでは書けない症状も。

あと4回、なんとしてもがんば!

また今のうちにブログ更新。

そしてまた先週はくーちゃんのワクチンの

時期だったもので摂取。ところが!

数日後に副作用が出現!日曜あたりから

ほとんど何も食べず心配でした。

以前の猫 タラちゃんもワクチンでは

死にそうになった事があるもので。

ワクチンは下手すると怖いです。

毎日のように笑わせていただいている

人気ブログ「ねこぼんのう ねこのめんまはねこじゃない」

めんまねえちゃんのめんまちゃんも

原因は違いますが このところ

体調具合が悪くて大変だったのに

思わずこぼしてしまい ご迷惑をかけてしまった。

でもやさしいねえちゃんは

さっそくコメントで対処法を教えて下さいました。

すぐにスープを薄めたものを 夜っぴて

少しづつスポイドで飲ませたところ

徐々に回復。次の日にはカリカリを5粒くらい食べ

今はすっかり元気をとりもどしました〜。

本当に感謝感激です。てのも くーちゃんは

病院が大嫌いなので(好きな子いるか?)

行かずに済んで本当によかった。

その上 日頃からモモに無視されて

遊んでもらえなかったりでストレスが最大限。
P1091172.JPG
ヒーターの前はなわばり争いの中心地

空太はお気に入りのバッグで防御

この仏頂面見てください。

時にはこんなアピールも↓

ラテンパーカッションがよく似合う(笑)

ホラうさぎも加勢でボンゴたたく
P1131189.JPG

ベンキョーしまっせ引越しのサカイ。。。(一体何年前だろ?)
P1131190.JPG

以前の記事でも書いたように空太は

くりちゃんが里子に行っちゃったトラウマもあるし

外で生まれていたら自然淘汰されてた

とお医者様にも言われた子なもので。。。

モモはモモでケガした時のトラウマか

くーちゃんが遊びにさそうと露骨に怒ったり

夜鳴きカンの虫(乳吐きはないけど)

宇津救命丸も準備(笑)

明け方など悪夢でうなされ泣くことも。

その度に起きてあやすこともしばしば。

あやすとモミモミして甘え ついほだされる。

PC261110.JPG
空太よりゴリちゃん(UFOキャッチャー出身)

PC261111.JPG
ぼーやよい子だねんねしな♪

でもモモは本当に可愛い子です。

朝はオハヨーのチューしようとするので

顔をそむけざるを得ませんが。

猫より人間が好きで 犬のような性格。

ただ。。。里子に行ったほうが

もっと幸せになるのでは。。。との考えを

まだ捨て切れません。

今ご近所のSさんと里親談義交渉中。

最近5匹中の一匹を亡くされたばかり。

Sさんはすべて野良ちゃんを拾って

飼っていらっしゃる私が心から尊敬する方。

くりちゃんの里親さんでもあり。

ただ。。。Sさんもオスを飼っているので

そこが問題で双方思案中です。

多分ボツかもしれないけれど

お話聞いてくださっただけでもありがたいです。

モモにとっても毎日くーちゃんとの葛藤が

すごいストレスなんだろうな〜。

P1091163.JPG
今じゃ筋肉質の堂々たる体格の美猫に。

歯は足りないけど(笑)

P1091170.JPG
古布のきれっぱしで遊んでも

けっこう絵になる子 やだ ポーズとってるよ。

手放したくないけど 幸せになってほしい〜。

雌ばかりのお宅とか

一匹だけ大事に可愛がってくださる方向きかも。

なんかうさぎの話がまた

猫話になっちゃいましたね。長々とスミマセン。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪



posted by おとめ at 22:24| Comment(10) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乙女さんこんばんは。
こんな時間になっちゃいました(笑)
後4回、少しでもラクに過ごせますように・・・
リンクの件ありがとうございます!
とってもうれしいです(o^-^o)
私も貼らせてもらいますね。
Posted by 箱入り嫁 at 2011年01月15日 00:32
箱入り嫁様!

リンクの件ありがとうございます。
箱入り嫁様にはとてもお世話になったのに
諸事情でリンクが遅くなってしまいました。
これからも宜しくお願い致します。
m(__)m

主人は幸い痛み止めが効いたのかナースコールは減りました(笑)今静かに寝ています。

手術の時よりはマシですのでがんばれそうです。応援ありがとうございました〜
Posted by おとめ at 2011年01月15日 12:13
乙女さ〜ん こんにちは〜

6日から降り続いた雪も小休止ということでしょうか、やっとお日様が出てくれました。こんな日は屋根から落ちる雪に注意です。

空ちゃん元気になってよかったですね。
空ちゃんの仏頂面最高です♪
ももちゃんも可愛い♪

御主人様あと4回無事に終わりますようにとこちらから念力?を送りますのでどうぞキャッチしてくださいまし〜♪

乙女さ〜ん ここに来るとホットします。

御主人様のギャグ又聞きたいです〜って調子の良い時にお伝え下さいませ♪

Posted by うさぎ家 at 2011年01月15日 14:14
こんにちは 乙女さん♪
「フシギな物体」超かわいいです♪
それを撮っている乙女さんも ステキです♪

モモちゃんとく〜ちゃんの相性が良くなのですか(;_;)
うちものんが来て1年3ヶ月になりますが 全然仲良くなりません(~_~)...
ぷりんがまったく受け付けなくて。。。何とかやってます(^^)V

ご主人の2回目始まりましたか。。。
少しずつでも良くなりますように。
治療後の負担が少しでも軽い事を願ってます。
Posted by ぐっぴよん at 2011年01月15日 18:35
うさぎ家様〜!

晴れたら晴れたでご苦労は耐えないのですね。くれぐれも雪にご注意下さいね。

猫も人間と同じでお互いに張り合うのですよ。全く見てるとおかしいです。
小さい脳ミソでもあれこれ戦略練ってたりして。。。

ハ〜〜〜イ!念力しかと受け止めましたぞ!
そのせいか今日はおかげさまでいつもより大分気分がラクだったようです。

ほっとするのはこちらです。いつも本当にありがとうございます!

ギャグね〜。言わせるととどまるところを知らない人なんで(笑)今度まとめて紹介しますね♪
Posted by おとめ at 2011年01月15日 21:45
ぐっぴょん様〜!

こんばんは〜(^^

モモとくーはまるで水と油です〜(;;)
オス同士は難しいと聞きますが。。。
でも先生によるとオスメス関係無いそうですね。
その子の性格とか相性によるものだそうで。

のんちゃんとぷりんちゃんもメス同士なのにね。でも大ゲンカ(噛み付くような)にならなければそれでよしとした方がいいのかな〜とこの頃は私もあきらめムードですが。なかなか今はかまってやれずそこも辛いです。

おかげさまで主人の治療は今のところ順調です。色々とご心配していただき本当に感謝しております。

Posted by おとめ at 2011年01月15日 21:56
又来ちゃいました♪

ニャンコちゃんのコトも気になりますが
今日はおままごとの記事を拝見させて頂いていました☆
カワイイ!思わず!遊びにいきたぁ〜〜〜い!
スゴイと思う!
これからも素敵な作品作りに精を出して下さいマシ ヽ(^o^)丿
Posted by チャンコママ at 2011年01月16日 00:23
おとめさん、こんにちわ。
ご主人2回目の治療に入りますか・・・
なんとか負担が軽くなるようにお願いしたいですね。
(本人にしか分からないつらさですから)

「うさぎ隊」☆どんな音を奏でるのか
首をなが〜〜〜〜〜くして完成を楽しみのしとります♪
創作はやっぱり【絵心】だと思いますよ!
今にも動き出しそうな「うさぎ隊」ですもん。
おとめさんはきっと素敵な心の持ち主だろうなぁ〜と想像します。

私・・・高校生の頃翻訳家になりたかった時期があったりなんかして^^;

篠笛の次のレッスンの時に「コンドルは飛んでゆく」の邦楽譜を先生に頂こうかと思っています。。。。。。

ダーリン様に元気玉を送ります☆
「仕返し」は不要ですよ



Posted by マルコ at 2011年01月16日 11:51
チャンコママ様〜!

ありがとうございます。チャンコママさんも猫がお好きなようで嬉しいです。

ヘキサゴンのバッグや猫、とても可愛くて素敵ですね♪色合いもとても綺麗。

お互いに手仕事これからも楽しんでいきたいですね(^^
Posted by おとめ at 2011年01月16日 22:38
マルコ様こんばんは〜。

ご心配おかけしていますが、おかげさまで今のところ順調です。まだ本番はこれからなので気合入れてがんばります!

うさぎの楽隊の絵を描いたはいいけれど、布がなかなか適当なのが見つからず四苦八苦してます。なかなかとりかかれそうにありません(><)

マルコさんのパッチワークの大作見せていただきました〜♪どれほどの日にちと手間がかかったのでしょうね。すごいです。一生ものですね。

マルコさんは英語がお好きなんでしょうか。
翻訳といっても色々ありますが、うちの翻訳は機械部品などの翻訳なので時々うんざりしますよ。

篠笛でフォルクローレ。。。なかなかオツでしょうね♪

主人は昔「ごちそう様。もうたくさん」というのを「もっとたくさん」と言ってしまってひどい目に会ったようです(笑)
Posted by おとめ at 2011年01月16日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/180627246
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック