2011年01月06日

お餅にあきたら。。。

もういつの間にか七草ですね〜。

皆さんお餅はたくさん食べましたか〜。

古い川柳に

「もういくつ おあがりかと 聞き合わせ」

なんてね、江戸の昔から

皆にお餅はいくつ食べる?と聞いてから

おかみさんがこんがりと焼いて

お雑煮に入れて

みんなそりゃ沢山食べたらしいです。

私の小さい頃でさえお正月は

三日三晩お餅をあてがわれたものです。

お米屋から40cm角位の

まだ柔らかい大きなのし餅が届くと

母親は苦労して 菜っ切り包丁で

力を入れて角に切っていました。

それを家族で毎日毎日無くなるまで

お正月中に大事に食べるのです。

そんなレトロ人間ですから

うちも今年は去年と同じ

下町風のお雑煮一生懸命食べました〜。

けど うちみたいに少人数だと

お餅は残っちゃうもんですね。

そこで

こんなのいかが?
P1031156.JPG
細く切ったお餅を

こんがり焼いて

大根おろしとおせちの残りの

イクラをのせて お醤油ちょいとかけて

いけますよ〜♪

のりパラパラしてもよさそう〜

これも↓

P1031155.JPG
一口に切って焼いたお餅に

(まず焼くのがポイント)

チーズとベーコンをのせて

オーブントースターで焼いたもの

ピザみたいで主人も大好き。

写真とろうと思ったらもう半分無かった(^^;

ごめんなさい。

皆さんは残ったお餅どうやって食べてますか?

私は。。。

七草がゆに小さく切って入れたり

カラカラに干して油であげたり

そのくらいしか思いつきませんが

面白い食べ方があったら教えて下さいね♪

明日から主人のガン退治が始まり

6週間続きます。

なので更新が多少滞るかもしれませんので

何卒ご了承下さいませ。

お正月早々 ご心配ばかりおかけして

本当にごめんなさいね。

でも翻訳仕事とお針だけは

なんとかやるつもりです。

皆様も初仕事、お勉強など

お風邪をひかないよう頑張ってください〜〜〜♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪

posted by おとめ at 22:30| Comment(20) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お餅の食べ方色々、参考になりました。
みんな美味し〜い!ヽ(^o^)丿
今日は七草がゆ、
お餅を入れるのもいいですね。

ご主人様、治療にはいられるのですね。
どうぞお大事になさってくださいませ。
そして、おとめ様もお疲れが出ませんように。

空太くんのビデオもバッチリ!(=^・^=)
アンコちゃんのお芝居に感激した ouna・おみな は今日も観劇に・・・
Posted by おみな・ouna at 2011年01月07日 13:52
焼餅にゆずの香りの「下町風」ですか☆
粋で洒落ていますね!
私の家では大根+白菜+サトイモでだし汁は醤油味で御餅は四角をそのまま入れてぐつぐつ。。。。。
鰹節と青海苔をたっぷりかけて
茶色いような緑のような・・・・・・
まさに『ザ・お雑煮』ですよ、今でも。
(静岡です)
細い焼餅に大根おろしは美味しそうで食べ易いでしょうね。
やってみます!!!

年が明けましたね、お互い「人生うろうろ」しながらゆっくりじっくり行きましょう。
どうか気をつけてお大事に過ごされますよう。。。。

更新はマイペースが一番です。
おとめさんの所は綺麗で愛らしいお細工物と胸にじ〜んと伝わる記事が満載でとても興味深いです!
お留守でも勝手にお邪魔してあちこち座り読みさせて頂きます^^:
今年もよろしくお願いします。

Posted by マルコ at 2011年01月07日 16:25
乙女さん

挨拶が遅くなりました
今年もよろしくお願いします

お餅がとても美味しそう♪
食いしん坊な私は 早速してみたくなりました。

主人のおばあちゃんも、座布団くらい大きいお持ちを、ザックザックと切っていました。売っているお餅と違い、伸びや柔らかさ、舌触りがとても良く、ついつい進んでしまいます。

猫ちゃんもかわいい〜♪

ご主人の治療が始まるとの事。
ご主人の事ももちろんですが、乙女さんも体調に気をつけてくださいね。
急に寒くなってきたことですし・・・。

色んな事にファイト!です♪
Posted by ぐっぴょん at 2011年01月07日 20:45
お餅は大好きです。
食べ方は乙女さんと同じようなものです。お餅ってチーズと合うのよね。だからクリームシチューの翌日は餅にクリームシチューを掛けてたっぷりチーズを乗せてオープントースターで焼きます。
それからキンピラとチーズを乗せて焼くのも美味しいです。
年明け早々、ご主人様の治療が始まるのですね。どうかお大切に!
Posted by うばゆり at 2011年01月07日 23:44
はじめまして。
、、、といいますか、先日は、ブログへコメントをいただきありがとうございました。
家内と同じ、PBCのご病気をお患いとのこと、10万人に2人とは私も改めて、本当に珍しい病気なんだなと思いました。
また、乙女小箱さん、とても素敵なご趣味をお持ちで素晴らしいですね。
また、ご主人さまもガンであられるということで、とても気になりますが、よくなると良いですね。
そう考えると私自身は、多少腰痛はあるものの、本当に健康でいられることにもっともっと感謝しなければならないと感じさせられました。
このご縁も何か意味があるのかもしれませんね。
また、よろしくお願い致します。
本年が良き素晴らしき一年となりますように。
ありがとうございました。
Posted by 大空 巡夢 at 2011年01月08日 00:25
おみな・ouna様〜。

また観劇にいらして下さってありがとうございます〜〜〜。おとめ劇場今年も(たまにですが)興行しますのでよろしくご贔屓にお願いします。

きのうは無事に一回目の治療終わりました。
今は副作用と戦っておりますが、なんとかがんばっていますので、大丈夫です〜。

これからは寒が厳しくなりますので、そちら様もどうかお風邪など召しませんよう。
またあとでお邪魔させて下さいね。


Posted by おとめ at 2011年01月08日 08:41
マルコ様〜!

野菜たっぷりでとても体に良さそうなお雑煮ですね♪かつぶしと青海苔がまたたまりませんね。食べて見たいな〜
東京でも里芋は入れる人もいるようですよ。いわゆる鶴の子に切ったもので、椎茸は亀の子に切るのが正式らしいです。私はもったいないのとめんどくさいのでそのまま(汗)

ははは。。。主人はいつもギャグを忘れない人なので大いに助かっています。
「人生ウロウロ 男もウロウロ」は最近のヒットですね(笑)お歳暮いただくと「仕返ししなくちゃ」(お返しの事)とか(??)

いつも好き勝手なことを書いているブログですが、丁寧にお読み下さって感激です。

>更新はマイペースが一番です。
お言葉ありがたく胸に沁みます。

読んで下さる方がいらっしゃる限り続けていきたいと思いを新たにしました。
Posted by おとめ at 2011年01月08日 09:05
ぐっぴょん様〜!

こちらこそほのぼの、可愛い写真が満載のブログ今年も楽しみに拝見させていただきます〜!

四角いのし餅は腰があってのびが良いのが特徴ですね。この頃は体力的にムリなので、袋入りを買ってしまいますが、全く味が違います。

本当にぐっと寒くなってきましたんで体調お互いに気をつけましょうね。
こんな時、ロン毛の猫ちゃんは強い味方ですね〜。天然ウオーマーです(笑)
Posted by おとめ at 2011年01月08日 09:15
うばゆり様〜!

お餅は日本が誇るおいしい食べ物ですね。
特にチーズとあわせると双方の美味しさが一層引き立つような気がします。

なるほど。。。クリームシチューね〜。美味しそう、体もあったまりそうですね。
キンピラゴボウは大好きなので、これ早速やってみようかな。
めずらしいレシピありがとうございます。

こちらこそ新年早々ご心配おかけします。
がんばります!(^^V
Posted by おとめ at 2011年01月08日 09:19
大空 巡夢様!

ようこそおいで下さいました。やっと同じ患者の方の記事を見つけたので、思わずコメントさせていただきました。

奥様はご病気にもかかわらずご苦労の末お子さんがお二人も授かって本当によかったです。私は欲しくてもできなかったので、自分のことのように嬉しくなっちゃいました。

主人のガンは良くなると信じています。
今ガンと戦っていらっしゃる方のためにも励みになるよう絶対に良くならなくてはという気がします。

おっしゃるとおり健康の大切さは病気になる前に気づいておくべきですね。そして健康であることへの感謝は大切ですね。なかなかできない事ですけれど。。。

感謝といえば、病気になってしまった今でも感謝の気持ちは一杯あるんですよ。

昨日も治療が無事に終わって、家にもどれた瞬間感謝の気持ちが湧いてきました。

日常のあらゆることに感謝の気持ちがあれば
大丈夫でいられそうな気がします。

これからも宜しくお願い致します。
どうぞ奥様もお大事に。
Posted by おとめ at 2011年01月08日 09:39
今年もどうぞよろしくお願い致します。

おもち
私も親戚のおじさんが持ってきてくれて
包丁でよいしょって感じでカットします。

だけど 昔ほど食べなくなりました。
きっと元日からお店がオープンしているようになったから?

ピザ風
娘が早速作りました。
美味しくて大好評でした。

私は何もお伝えできる変わった食べ方を知らないんですが
いいものあったらお知らせに来ますね。

ここにくるとホッとします。
いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Posted by mimika at 2011年01月09日 13:11
mimika様こんばんは〜。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。

mimikaさんも角餅派だったのですか。本当にこの頃は昔ほどお餅を食べなくなりましたね。
お正月でもお店はやっているし、世の中に食べ物が溢れているせいでしょうか。

ピザ風は今の若い方には受けると思っていましたが、お嬢さんのお口にも合ったようでよかった〜(^^

ぎりぎり暮れまでmimikaさんの手仕事に圧倒されっぱなしでした。
ryuちゃんのお世話や色々な活動でお忙しいのに、ますます磨きがかかったmimikaさんの
世界。。。
今年も素晴らしい作品見るのが楽しみです〜。

Posted by おとめ at 2011年01月09日 22:12
乙女さ〜ん おばんです〜

御主人様の治療が始まったのですね。辛い副作用との戦いだとは思いますが、どうか無事に乗りきって・・・

乙女さ〜ん 冬来りなば春遠からじ・・・です。
笑って春を迎えましょうね♪

空ちゃんやっぱりかわいいです〜♪
癒されますね。

乙女さ〜ん くれぐれも無理されませんように御自愛下さいね♪
Posted by うさぎ家 at 2011年01月09日 22:19
ご主人の治療、お大事に。
あまり、ナースコールを我慢しすぎないで下さいね!
おとめさんも、きっといろいろとお仕事も増えるでしょうけれど、
お体ご自愛ください。

それにしても、おもちがそれぞれ美味しそう!
うちは安物のきりもちだったけれど、
関西出身なのでついたまるいおモチがなつかしくなりました...
あれで、これ(大根おろし)とかしたら倒れるくらい美味しいだろうなあ。ふう。

動画、きょう(も)パソコン動きがよくないので、
また後日デビュー作を拝見しますね。楽しみです。
Posted by めんまねえちゃん at 2011年01月09日 23:29
うさぎ家様!

ご心配おかけして申し訳ありません。
今ふんばればあとの結果がだいぶ違ってくるそうなのでがんばります!

春になったらまた楽しくお雛様やお人形遊びができますように。
それを夢見てると励みになりますね。

うさぎ家様もお風邪など召しませんように
辛い冬を乗り切って下さいね。
Posted by おとめ at 2011年01月10日 10:46
めんまねえちゃん様〜♪

今回は自宅で通院治療なので、ナースコールは一日中押しっぱなしです〜(笑)
だいぶ年いった看護師なので見栄はれなくて我慢もどこへやらですが。。。
ちょっと、病院にいたときと大分態度が違うけど、と言いたいのをぐっとこらえてます。

そうそう、ねえちゃんは関西の人なのですね。東男と京女、とかいいますが、九州男児と関西女もだいぶ良い組み合わせのような気がします。
なんか尽くすタイプが多そうですね。
ねえちゃんもかな。
あれ、お餅の話だっけ。
〇餅もつきたてなら絶品でしょうね。食べて見たい〜〜〜。

ところで、年賀状の絵見てのけぞりました!
ありがとうございました〜!
Posted by おとめ at 2011年01月10日 10:57
おとめ様

こちらのusagiは飽きないで、今年もよろしくお願い致します。

札幌は大雪が降り、何処も彼処も真白です。
本当にこの雪、融けるんだろうか?と、思うほど。
いささか、雪かきにうんざりなusagi・・・。
しかし、沢山の雪も春にはちゃーんと融けるし、
札幌市民の大事な水源になっているのです。
また、雪を利用しての雪まつりは、札幌の大切な観光の
ひとつです。
厄介な雪も、見方を変えると必要な物なんですね。
人生も同じかも知れません・・・。

おとめさんご夫婦の幸せを、お祈り致します!

Posted by usagi at 2011年01月10日 18:11
usagi様

素敵なコメントありがとうございます!

北の方々は本当に雪にはご苦労されますね。
けれどもお邪魔でやっかいな雪も見ようによっては芸術作品になるのですものね。
どんな辛い経験でも、何も無駄ではなかったと、笑える日がきっと来ると信じています。

うさぎ?!いえいえ、めっそうもない!決して飽きたわけでは。。。うさぎさんは大好きですし、絵やデザインに無くてははならない存在。
ただちょっと去年からウサギ年ということで、自分の中で勝手にフィーバーし過ぎというか、考え過ぎてしまい、いささかご馳走様になってしまったのです〜。
干支での物づくりは大の苦手なんです〜。
(><)どうしてかな?
今年は何々年だから。。。というと逆にイメージがかたまってしまって自由な発想ができなくてあせります。

ですが、うさぎは好きなので、どうせまたそのうちにうさぎ物作るに決まってます。現に今またデザイン画描いてますから。(笑)

usagi様のように普段から干支にこだわらないで創作されている個性ある物づくりは最高ですね。

今年もどうか宜しくお願い申し上げます♪

Posted by おとめ at 2011年01月10日 22:24
こんばんは!

叔母は朝食にお餅を食べています
その方が体調がいいといいます

だからなのか私に食べるようにと
お正月のお餅がやっと終わったかと思ったら
また送ってきました

洋風にして食べるのもいいですね
試してみます

↑猫ちゃんの動画は何回見ても笑えます
元気でましたぁ〜
Posted by 姫 at 2011年02月07日 23:40
姫様こんばんは〜。

何を隠そう私もお餅フリークでして。
一年中食べてます。
朝は磯辺巻きと番茶の組み合わせが好き♪

お餅は消化が良く油ゼロなのでとてもヘルシー。おいしいだけでなくちっとも飽きませんね。

オカリナのコンサート素敵でしたね。
昔コーラスをやっていたのですが、姫様の本番前の緊張感が伝わってきてあの頃を懐かしく思い出しました。

ご主人様のお具合いかがでしょうか。うちの主人もヘルニア持ちなので辛さよくわかります。くれぐれもお大事になさってください。
Posted by おとめ at 2011年02月08日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/179289105
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック