2010年10月19日

幸せさがし

PA170525.JPG
野田醤油の半天。戦前頃のもの?

♪幸せ〜って何だっけ 何だっけ

うまい醤油のあるうちさ

うまい醤油は。。。♪

てなわけで
PA170526.JPG

背中のキッコーマンのロゴ。いいですね♪

はるか昔。。。

10歳くらいだった頃 母に頼まれお使いへ行ったら

福引券でお醤油一升が当たりました。

わ〜〜い!と喜んだのはいいのですが小さな少女に

ガラスの一升瓶は重すぎて、なみだ目で帰ったのを覚えています。

お店の人にハイっと気軽に手渡された瞬間 体がよろけるほど。。。

途中何度もくじけそうになり、瓶を落とすのではないかと

不安で怖くて仕方ありませんでした。

あの時の誰にも頼れない孤独感と恐怖感

でもやっと家まで落とさずに持ち帰った時の誇らしい気持ちは

今でも忘れられません。

ところで夫の国ペルーにも醤油があるんですよ。

シリャオと呼ばれどこのうちにもあります。

味わってみると醤油とは程遠い(−−;) 

しょっぱいカラメルソースのような 肉汁のような。。。

でもこれはこれでおいしいです。

ペルーと言えば。。。

長い間苦しんだ主人のためにも 

先日のチリやペルーでのおめでた事で

景気づけようと思ったのですが。。。

。。。。。

。。。。。

どうにも このところ 本人が

また元気がありません。

実は先日また再検査がありまして ドクターに

疑わしい炎症が起きていると言われました。

つまり。。。がんの再発かも知れないということです。

抗がん剤の効果は

肺など一部の臓器への転移には良いそうですが

腎臓を摘出したときに体中にちらばったがん細胞の

すべてに有効ではないらしいのです。

そんな〜〜〜

なんのために今まで苦しんで耐えてきたのか。。。

やっとこさ食欲も戻ってきて

好きなワインも少しは飲めるようになったというのに。

「ただの炎症かもしれない」というドクターの言葉に

一抹の期待をしていますが

結果がわかる来月までは

また気が気じゃなくなりそうです。

私は私でもうすぐ検査のオンパレードがやってきます。

胃カメラ、エコー、MRI、etc,etc.

できれば逃げてしまいたい。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。

いつの頃からか

ストレスを感じるとすぐ幸せを探しに走るのが

私の癖になっていました。

人生色々あり過ぎてホトホト疲れているところへ

さらに不幸のアラ探しをすればロクなことはありませんよね。

骨が折れ、破れた傘にさらに穴をあけるようなもの。

人間生きていれば不幸の雨は次々と降ってきます。

ある人には小雨、ある人には嵐

ある人には春雨が嵐のように思え

また暴風雨でも平気で外出する人もいるように

感じ方も人それぞれ でも どんな人にも

悩みや苦しみの無い人生なんてありません。

そう思いませんか?

色々あるからこそ時たま訪れる幸せが味わえるんです。

チャーハンやステーキなどに

ほんの数滴たらす醤油のように

その香ばしさは

少しだからこそ引き立つのでは?

ま〜うちはステーキが出る頻度自体が

ほんの少しですけど。。。(笑)

お醤油なら一杯あるけどね、ははは。

(・vv・) ハニャ???

いつもいつも何の心配もなく

すべてが満たされた人生だとかえって幸せ感が

薄いんじゃないかな〜という気がします。

だからこそ 砂の中の真珠のように

ひとつぶの幸せでもいいから見つけて

ここらで何とか景気づけをしなくちゃ!

と思っても 景気づけには

スーダラ節を歌うくらいしか思いつかない私。。。

(・vv・) ハニャ???

あ〜どこかに今日の幸せはないかな〜〜〜

今日この時、今の私を幸せにしてくれるもの!

と必死で探したら。。。

なんとすぐそばに

おっ!あった〜〜〜〜〜!

これです
PA170522.JPG


可愛い芽が出たシクラメン

去年のクリスマスを飾ってくれた つましい

バーゲンものの

乙女〜なミニシクラメンが

夏にはすっかり枯れていましたが ダメ元と思い

水をあげていたらこのとおり復活しました〜〜〜

おおお〜〜〜幸先いいじゃないの〜!

ワ〜イ! 幸せみっけ!

と雨乞いの踊りを踊るインディアンのごとく

跳ね回る私。

\(≧▽≦)丿

「ほらほら見て シクラメンが〜〜〜!」

とまるで山ほど花が咲いたかのように喜ぶ私(笑)

そんな私を見て夫もやっと笑ってくれました。

今年もクリスマスまでにきっと花を咲かせよう!

また楽しみが一つできました〜。

ふふ、これでまた生きていかれます〜!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

いつもたくさんの応援ポチに感謝満タンです
posted by おとめ at 22:35| Comment(8) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  ご無沙汰しておりました^^;

久しぶりに覗いて見たら ご主人さま、大変なんですねェ。
本当にただの炎症でありますように!
乙女さんも これから検査の数々・・・
滅入りますよね。
それでも シクラメンが芽を出して嬉しい事も。
偶然ですが 私も植物園で野生のシクラメンを見てきました。
Posted by 加代子 at 2010年10月20日 02:18
加代子様

本当にこちらこそご無沙汰申し訳ありませんでした〜。

結果が出るまではくよくよしても仕方ないのでなるべく楽しく過ごそうと心に決めました。

それにしても加代子さんが見た野生のシクラメン、私のバーゲンシクラメンとそ〜〜っくり!
おかげ様で写真を見たら早く咲かせたくてとても励みになりました〜
ヽ(^◇^*)/ ワーイ
Posted by おとめ at 2010年10月20日 21:23
こんばんは♪
おとめさんて素敵です(o^-^o)
この記事を読んで
私も『ふふ、これでまた生きていかれます〜!』
齋藤一人さんからの受け売りですが。。。
(ご存知だったらごめんなさい)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
奇跡を起こす言葉を教えます『今日はいい日だ』です。
はじめに奇跡の言葉ありき、です。
声にださなくてもいいです、出してもいいです。
「今日はいい日だ」と何回もいってみてください。一日最低40回は言ったほうがいいですよ。
あなたのからだに奇跡が起きます。
キリストが言ったように「はじめに言葉ありき」です。
どういうことかというと、自分が「いい日」だと思ってなくてもいいから、先に「今日はいい日だ」というのです。
そうすると、この言葉に脳が従い、そして、からだが従います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だから、心配なとき、なにかありそうな予感がするとき、「今日はいい日だ」、「今日はいい日だ」といってください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『今日はいい日だ』で健康もしあわせも呼び込んじゃってくださいね(^-^)/

Posted by 箱入り嫁 at 2010年10月21日 00:37
箱入り嫁さん、こんにちは〜。

このところまた雨が多くて気も滅入りがちですが、コメント読ませていただきまた日本晴れになったおとめです〜♪

斉藤一人さんて読んだこと無いんですが、面白そうですね。こんど図書館で探して見ます。

「今日はいい日だ」と脳みそにたたきこむのですね?わかりました!早速実行します。
うまくいくかな〜?

安いオーストラリア産ビーフを料理しながら
「これは和牛だ、神戸牛だ!そうなのだ!」とたたきこむのは得意ですが(笑)

ほんとに効きそうですね。嬉しいアドバイスありがとうございます!
Posted by 乙女小箱 at 2010年10月21日 12:28
おとめさん!

大変お久しぶりです、
コメントありがとうございます!

お体の具合があまり芳しくないようで・・・

気になります。

そうですよね?
悩みや苦しみは無くならないです(笑)

宇宙的な観点から見ると、ただ現象や状況が存在したり、発生したりするだけであって、苦しいとか悲しい・・・

嬉しいとか、楽しいというのは人間のの解釈であるそうです。

この世で悪と呼ぶもの、

この世で善と呼ぶもの、

全ては人間の解釈、受け止め方・・・


ぼくも確か一昨年に後厄が終わって、去年離婚したのですが、今年も次から次へと神様に試されてます(笑)

だいぶ打たれ強くなってきたようです^^

ニッキー
Posted by ニッキー at 2010年10月21日 16:10
ニッキーさんこんばんは。

またいつの間にか更新始めましたので宜しくお願いします。(^^

ぎっしりと中身の濃いコメントありがとうございます。

体はもう年だから仕方ないです。
アンティークと同じで、なるべく手入れをして長持ちさせようと思います(笑)

確かに宇宙さんが泣いたり、笑ったりするとは思えませんね
( ̄ー ̄?).....??

そういえば猫や犬には善悪の判断基準がありません。でも感情はたっぷりあります。

でも立ち直りが早いです。野良猫ミミは
最初の出産で生まれた子猫を車に轢かれて全員亡くしました。とても可愛がっていたのでしばらく精神不安定になりましたけど。

その後3匹も夫を取り替えてはのんびり暮らしています。別れた夫も然り。
ニッキーさんも猫を参考になさったらいかがでしょうか(笑)

やはり神の摂理でしょうか。
猫や犬が今のところ私の先生です〜〜
Posted by おとめ at 2010年10月21日 19:30
こんばんは〜

ご主人さま心配ですね。でも乙女さんが付いているから大丈夫♪

以前テレビで見たんだけど、免疫力を上げるには笑うことが一番で嘘笑いでもいいからともかく笑うことっていってました。

こんなときに笑うのもなかなか出来ないでしょうがガンには効き目があるようです。

どうかただの炎症でありますように・・・

おとめさんもくれぐれも頑張り過ぎないように御自愛くださいね♪
Posted by うさぎ家 at 2010年10月21日 23:45
うさぎ家さま〜!
こんにちは。(^^/
そちらはさぞ寒くなったことでしょうね。

東京も今日も曇りで寒い日です。こんな日はうさぎ家さまのコメントがバッチ効きますですよ〜〜〜V^^V

そうですね〜。笑いたくなくても笑っているうちにほんとに笑っちゃうことってありますよね。
笑いって免疫にとても良いそうですね。

また新ギャグでも思いついたらアップしますね〜♪

Posted by おとめ at 2010年10月22日 13:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。