2010年02月10日

落ち込んだときは その3

*食べる〜百均ラーメンをおいしくするには

Cam_7670.jpg
グッド(上向き矢印)こちらは縮緬のちっちゃなラーメン
(一番好きな醤油ラーメンにしました〜)

昔祖母が下谷に住んでいたとき

隣がラーメン屋で

「ラーメンお願いします」と窓ごしにいうと

「はいよ!」ってなもんで

窓からニュっと手が出てラーメンが来たそうです。

戦前の焼ける以前の下町は建て混んでいたので

こんな便利な面もあったんですね。

ラーメンと言えば

シェーグレン症候群とかいう

何やらややこしい病気を併発しているので

食べ物が飲みこみづらい私ですが、

ツルツルした麺類なら大歓迎!

特に冬はラーメンが最高ですね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

posted by おとめ at 23:25| Comment(8) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乙女さん、体調の方は如何ですか?
ご主人のお体も心配ですが、、、早く春になって、元気を盛り返して欲しいです。

鍋の後にラーメンね。今度真似してみます。私はいつもうどんか雑炊にしていました。

それから、落ち込んだ時は私も布を引っ張り出して眺めます。中原純一の着物柄があるなんて!うわ〜欲しいです。
Posted by うばゆり at 2010年02月11日 21:57
乙女さん〜。
大丈夫っすか。
旦那は出所決まってるんですかい?

ラーメンは全部麺食べてから
スープ食べるんですが、
乙女さんはどう食べる???
Posted by ANDY at 2010年02月12日 14:43
うばゆりのお姉さま!

お久しぶりです〜。

ご心配おかけして済みません。きっと良くなると信じています。だから大丈夫!

私も以前はうどんやお餅を入れたり最後に雑炊が定番でしたが、ラーメンつくったらあんまり美味しいので最近はわざとスープをとっておくんですよ。

えっ?うばゆりさんも中原淳一が好きですか?
嬉しいです〜♪

温かみとペーソス溢れるうばゆりさんの布作品も大好きですよ〜。

布を触ったり眺めたりしているのは至福の時間ですよね。
Posted by おとめ at 2010年02月12日 23:40
ANDYちゃん!
うん、今日無事に出所しますた〜(^^
検査なので今回は短い入院でした。

ありがとう。お蔭様です〜。結果は来週なのでちょっとドキドキだけど。

ははは、ラーメンの食べ方は千差万別よね。

私はスープを飲みながらまんべんなく食べる。旦那は好きな具(たとえばチャーシューとか)をせこく最後までとっておくタイプ(笑)
Posted by おとめ at 2010年02月12日 23:47
これだけゴージャスにトッピングしたら、
100円とか、もう全然関係ありませんね。
これより美味しくないプロのお店のラーメンだって
山のようにありそうですよ!!

にんにくは免疫が上がるからいいですねー!!

体調、お二人ともいかがでしょうか。
暖かくなって、花も咲いて、気持ちも明るくなりますように。

うち、鳥のてばをとろとろに煮込んだ後の汁を、
よくにいちゃんがラーメンに使っていますね。
ほんとうは、そういうこってりは二人とも肝臓が
よくないし、だめなんだけどついつい。
Posted by めんまねえちゃん at 2010年02月12日 23:54
おひさしぶりです。
 
ラーメンの食べやすさは、まったく同感ですよw
するする入りますからねぇ〜
 
でもその味がイマイチのラーメンも、しっかりいい味にするとこがいい!
それに具材もたくさん!
工夫もたくさん!
モヤシのガーリック味っと( ..)φメモメモ
 
こんど真似してみまっす
ー ̄) ニヤッ
Posted by fake at 2010年02月13日 18:52
めんまねえちゃん様!

ありがとうございます。
おかげ様でだいぶ元気が出てきました。

私は欲張りなのでおいしくて、安くてしかも体に良くないといやなんですよ。
100円ラーメンをおいしく食べようってのも虫のいい話なんですが(笑)

料理をしている人は皆さんご存知と思いますが、塩や油をこってり入れればなんでもおいしくなるんですよね。外食だとその辺はこちらの体を考えて作ってくれるわけじゃないから、おいしいけれど常に不安もあります。
そこをなんとか家庭でヘルシーにさっぱりとおいしくと考えたいです。

にんにくは風邪にもいいし一年中よく使います。
鶏の手羽って一番味がある部分ですね。これに限ってはもうコレステロールさんに頭があがりませんね。気にしつつもつい食べちゃいます〜。
Posted by おとめ at 2010年02月13日 23:45
FAKEさん!
お久しぶりです〜。
お元気でしたでしょうか。

全くシエーグレンはやっかいですよね。何か水分を飲まないと喉を通りませんものね。
お芋とかパンとかかぼちゃとか味は好きなんですがなかなか飲み込めないです。

リゾットとかおじやとかうどんとかラーメンとかがあるおかげで苦労せずに済みますね。

もやしガーリックは時間があれば豆もやしをつかうと一段とおいしくてそのままお酒のおつまみにもなりますよ。キムチもやし風で。


Posted by おとめ at 2010年02月13日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。