2009年12月29日

乙女心をつないだ一年

昔の乙女達が着ていた 銘仙です♪
Cam_7343.jpg
グッド(上向き矢印)色とりどりの端布をつないで

椅子カバーを作りました。

Cam_7253.jpg
お気に入りの椅子にかけてみました♪

。。。なんだか もったいない感じ

ストールにしようかな。。。

百合 ばら 撫子。。。

こんな綺麗な普段着を着ていた時代は

夢のように過ぎ去り

乙女達はどこへ行ったのでしょう。。。

。。。。。

♪まわる まわるよ 時代はまわる

喜び悲しみ繰り返し♪

。。。。。

過ぎ去った若い日々を振り返るとき

苦しみは 時間の波に洗われ

人はそこに 甘い懐かしさのみを見るのは

何故でしょうね。

。。。。。

夜があけたと思ったら

もう夕方か〜 という感じで

あっという間の年の瀬

クリスマスケーキも

食べそこね(笑)

今年もせわしない一年でした。

病をかかえての本業との両立の道は

さすがに きびしく

土日休まず 針をもたない日は無く

でも 暮らしを考えると

泣き言も言っておられず。。。

かてて加えて主人のがんとの闘い

そして。。。

まだ闘いは終わっていません。。。

まさに踏んだりけったり

それでもなんとかやってこられたのは

くだらない冗談の一つも言い

日々 笑顔でいられたのは

心に乙女の世界があったから。。。

そして。。。何より

皆様の暖かい応援があったからこそ!

本当にありがとうございました。

♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*)

感謝の心が体に満ちると 

それは いつしか

幸せな思いへと変わり

楽しげな日々を生み出します。。。

。。。。。

♪たとえ今夜は倒れても 

きっと信じてドアを出る

たとえ今日は果てしもなく

冷たい雨が降っていても♪

。。。。。

今年もあとわずか。。。

大好きなこの歌でも口ずさみながら

ドールハウスのそばの

このお気に入りの椅子に

ちっとは ゆっくりと座って

年相応に

渋茶にヨーカンでもつまみながら(笑)

おっと いけない 乙女でした(><)

アップルテイーとケーキにしますわ。オホ。

。。。束の間の 冬休みを

迎えようかと思います。

「まあ いいから

ちょいと お座んなさいよ。。。」

という祖母の声が聞こえた気がして。。。

皆様も どうか お風邪など召しませんよう

良いお年をお迎えください♪

。。。。。

♪今はこんなに悲しくて

涙も枯れ果てて

もう 二度と笑顔には 

なれそうもないけど

そんな時代もあったねと 

いつか話せる日が来るわ

あんな時代もあったねと 

きっと笑って話せるわ

だから今日はくよくよしないで

今日の風に吹かれましょう♪

(中島みゆき 「時代」より)

。。。。。

さよなら 2009年。。。

。。。。。

来年はもっと文章を

みじかくしますねっ!(笑)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

いつもたくさんの応援ポチに感謝満タンです

posted by おとめ at 06:56| Comment(16) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも、乙女さんには励まされます。
私は、今年は本当に働くことがなかなかできてなくて、
大反省。
本気でやろうと思ったらもっといろいろとできたのでは...って。
来年こそはがんばりたいなって思います。
いつも勇気や明るさや、いろいろとありがとうございます。

素敵な布たちのカバー...
そうですねえ、これはいすにも素敵ですけれど、
ストールにして外に連れて行ってあげてもよいかもですね。
もったいないですものね、家にずっとあるだけというのも。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
年末年始、すばらしいものでありますように。
Posted by めんまねえちゃん at 2009年12月30日 22:57
こんばんは〜

今年もあと1日ですね。

乙女さんの針仕事や昔話に元気をいただいて何とか今年も終われそうです。私も来年は少し針仕事頑張ってみますね。

1年間本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします〜

良いお年を♪




Posted by うさぎ家 at 2009年12月30日 23:53
めんまねえちゃん様!
こちらこそ本当にお世話になりましたよ〜

私だってへこむことはあるので、そんな時
めんまちゃんの可愛い写真やねえちゃんのバツグンの軽妙な文章で癒されっぱなしでした。

涙が出るほど笑いこけたこともあります。

本当にありがと〜。
そして来年も再来年もずっとよろしくお願いします。

来年はねえちゃんが好きな事一杯できますように応援していますね〜。
Posted by おとめ at 2009年12月31日 15:42
うさぎ家様〜 今年はうさぎ家様にとって辛いお年でしたね。
何にもお力になれず申し訳ありません。

にもかかわらずいつも暖かいコメントを下さり見守って下さって本当に感謝しています。

毎日お仕事でお忙しいうさぎ家様、それなのに優しさに満ち溢れ、あんなに素敵な針仕事もできるうさぎ家様が大好きです〜!

来年も何かお作りになったら是非見せて下さいね。楽しみにしています。

来年がうさぎ家様にとって良い年でありますよう一生懸命祈っています。
Posted by おとめ at 2009年12月31日 15:59
おとめさん

昔の乙女達が着ていた 銘仙
端布があつまってまたひとつのかわいいができましたねー
とっても素敵です。

実は私も以前 中島みゆきさんの「時代」の
歌詞をブログに載せたことがありました。
大好きなんです。

いろんな言葉が集まったおとめさんの想い
いつも深く感じるものがあります。

新しい年が来ても
自分らしく気負わずやっていきたいものだと思います。

これからもよろしくお願いします。
Posted by mimika at 2009年12月31日 16:39
お疲れ様です。今年最後の更新をしました。(笑)

いつもコメントありがとうございます。
今年も大変お世話になりました。
来年もみんなが健康でありますように・・・

それでは良いお年をお迎え下さいね。

Posted by こうちゃん at 2009年12月31日 17:07
mimikaさんあけましておめでとうございます。

今年も可憐な物語の展開が魅力の、しかも見ごたえのあるmimikaさんの作品楽しみにしています。

mimikaさんと私は作品のジャンルは全く違うのに、好みが似ていることが多いですね。
ステイーブンキングといい、今回の中島みゆきといい。。。びっくりしてしまうし、同時にすごく嬉しくもあります♪

中島みゆきはもうドラマやTV番組の主題歌で人気が出るずっと以前から好きです。詩人だと思います。

私もきのうダウンタウンの笑っちゃいけないシリーズ見てて眠くなっちゃった(笑)なんか今いちだったような。。。

ryuちゃんのお世話や家事など毎日お忙しいことでしょう。
お正月くらい少しゆっくり休んでまたエネルギーをためて新しい年に向かって行ってくださいね。
Posted by おとめ at 2010年01月01日 16:24
こうちゃん様

あけましておめでとうございます〜。

いつもキー坊のモフモフで見も心もあったまっています〜(笑)

今年もキー坊が健康にすくすく育ちますように。そしてこうちゃんがムリせず気長にブログを更新して皆をまた楽しませてくれますように!

Posted by おとめ at 2010年01月01日 16:28
明けましておめでとう御座います
・・・・って大分遅い新年のご挨拶になっちゃいました
ご免なさい
コメントはお休みと言うことなのでこちらに書かせていただきました
勝手な姫でお許しください

お雑煮、美味しそうですね
私のいい加減お雑煮と違い拘りのある見た目もとても綺麗なお雑煮ですね
乙女さんらしいなぁ〜と思いました

ジャンボ宝くじは私も出先で今日当たっているか調べました
たった3枚でしたので大ハズレです
夢を買ったのですから今日まで夢を見せていただけたのですから
良しとしなくちゃいけませんね

今年もお忙しいそうな乙女様
どうぞここ一段と寒くなるとのことですので
お身体をご自愛してくださいませね
メールを頂いていたのに全く気づかず暢気にしておりました
お許しくださいませ

こんな姫ですが今年も仲良く宜しくお願いいたしますm(__)m
Posted by at 2010年01月08日 17:55
 はじめまして。コメントありがとうございました。
 最近の記事にコメントができないようなので、迷惑とは思いつつ、こちらの記事にコメントさせていただいております。(記事と関連のない書き込みになっていましたら、削除していただいて結構です、すいません)
 
 プロフィールも読ませていただきました。おばあさまにいただいたはぎれ、とっても綺麗でステキなものだったのでしょうね。わたくしも祖母にもらった和紙を大事にとっていたのを覚えています。
 最新記事の謎がとっても気になります。早く続きが読みたくてウズウズしております。(笑)

 また立ち寄らせていただきます。
Posted by 酒井しのぶ at 2010年01月09日 12:32
久々です、読んでくれてありがとう。今日小学校のお母さんたちと食事会みんなよくしゃべりますね。子どもの事でどの家庭も似たり寄ったり、自分たちだけじゃないで安心したようです。結構みんな似たようなとこで悩んでます。悩みがあって当たり前、理想の家庭、子供なんてない。普通が一番ですね。ところで乙女さんの作品素晴らしいです。いつも目の保養です。縮緬独特の温かさはすきです。特に戦前の古布独特の雰囲気があって良いです。これからも独自の境地を開いてください。
Posted by おちゃん at 2010年01月10日 18:14
おとめ様

今年もよろしくお願い致します。

ご主人様のお体、とても心配しております・・・。
一日も早いご回復を、お祈り致します。

おとめさんとはお会いした事はありませんが、
何故か懐かしい友達の様な気が致して・・・大好きです。
どうぞお体ご自愛下さいまして、楽しく、元気が出るブログを更新して下さいませ。


Posted by usagi at 2010年01月11日 15:51
姫様
コメントのお返事遅くなって申し訳ありません!
姫様も暮れから色々とご苦労様でしたね。
ゆっくりお休みになれるといいのですが。。。

ほんとに宝くじは確率を考えると当るはずがないんですが、つい年末になると買ってしまいますね。

でも夢をみているうちが花ですから。
これからもいっぱい夢見て生きていきたいですね〜。

こちらこそ今年も姫様のブログで一杯元気をいただきますのでどうぞよろしく〜♪
Posted by おとめ at 2010年01月12日 23:09
坂井しのぶ様
ご訪問いただき光栄です〜。
お返事送れて申し訳ございません。
もうしのぶ様の作品が読みたくてうずうずしております。

こちらはお正月に書き溜めていたものを
お遊び気分でアップさせていただいていますが、オハズカシイ次第です〜。
しのぶさんから見たら幼稚園のミステリーですよね。でも本当にあった話なんです。

あとでまたゆっくりお邪魔させていただきたいと思っております。
今後共どうぞよろしくお願い致します〜。


Posted by おとめ at 2010年01月12日 23:16
おちゃん様
お母さんどうしで食事会。。。よかったですね。子育ては今の時代一筋縄ではいきませんから色々ご苦労が絶えない事でしょう。

本当に理想をいったらきりがありませんよね。どんな人にも悩みはあるし人と自分を見比べても仕方ないですし。

でもつい回りを見てしまうのも人間らしさかもしれませんね。
結局あるがままの自分を大切に。。。ということでしょうか。

つたない作品を見ていただきありがとうございます!

今年も私は変人らしく(?)自分らしさを大事にがんばりたいと思います。
これからもよろしくお願いしますね。
Posted by おとめ at 2010年01月12日 23:31
usagi様
コメントありがとうございます!

ご心配をおかけして、お返事も遅くなってしまい本当に申し訳ありません。

お優しいお言葉嬉しいです!

私もusagiさんのページを見るとなんだかとても懐かしい感じがします。
りんちゃんの可愛らしさにも負けますね。

当分主人のことで忙しくなりそうですが、お正月に書き溜めたものがありますのでブログはできるだけ更新させていただきます。お時間あったら見てくださいね。
私もあとでゆっくりお邪魔しますね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by おとめ at 2010年01月12日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。