2009年12月08日

「古布に魅せられた暮らし」取材の日

Cam_7261.jpg
グッド(上向き矢印)「古布に魅せられた暮らし」(学習研究社発行)

天下一品のプロフェッショナル達が

きのう我が家にやってきました。

ヾ(=^▽^=)ノ

古布好きで手仕事好きなら

きっとどなたもご存知の

「古布に魅せられた暮らし」(学研)

の編集部から作品を掲載したい

とのメールをいただいたのです。

年一回の出版ですが

いつでも本屋さんでお目にかかれる

大変美しく味わいのある本です。

今回は出版12周年目にあたる12号が

来春2月に発売されます。

12年目といえば干支でひとまわり。。。

創刊号からファンだった自分には

まさに感無量です。

自宅での撮影とのことで

狭い都心のマンションで

やりにくかったでしょうに

そのお仕事ぶりたるや。。。

まあ、 ほんとに びっくり!

Cam_7250.jpg
グッド(上向き矢印)撮影風景

てきぱきと作品を選び

抜群のセンスと感で

即座に頭の中でイメージを作り

コーデイネイトする企画編集のAさん。

プロ中のプロの方。

また かたや

ブラインドの上げ下げによる

ほんの僅かな光の射し込み具合も

妥協を許さず 数センチ単位で

デリケートに調整して

すかさずシャッターを切るカメラマンのIさん。

すご腕と見ました。

その いかにして縮緬や

作品の質感を生かし

美しく撮るか

に全力を傾ける皆様のお姿が

かっこいいのなんのって。。。

まさに一流のアーテイスト達です。

その見事なチームワークには おとめ

久しぶりに圧倒されっぱなしでした。

ライター助手のSさんは

撮影のあいだも忙しく動き回りつつも

合間を縫ってご質問してくださり

どんなに小さなことでも耳をかたむけ

丁寧にノートに書いていらっしゃいました。

マイクを向けられて

若干舞いあがっていた私。

((^┰^))ゞ テヘヘ

とんちんかんな受け答えしてしまったかも。

でも暖かいインタビューに感激。

こんな風にして

これほどのエネルギーが結集して

あの美しい本になるのだな〜

とため息の連続。

予定時間をだいぶオーバーして

無事に取材が終了。

さてどんな記事になるのでしょうか。

とても楽しみです。

発売になりましたら

またお伝えさせていただきますね。

実は。。。今だから言えますが

先月主人が

またもや検診でひっかかり

もしや 三度目の入院かとの心配で

心をふさいでおりました。

幸い大事にはなりませんでしたが

そんな中このご取材で

主人もとても喜び

なんだか我が家に一足飛びに

春が来た様です。

日本はもちろんペルーやスイスの家族も

本が出たら送ってくれと

出版前から予約殺到(笑)

とても励みになりました。

お目を止めてくださった編集部の方々

この度は大変お世話になりました〜。

いつも応援してくださる皆様にも

感謝の気持ちで一杯です〜

本当にありがとうございました。

m(__)m

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

posted by おとめ at 21:47| Comment(14) | 作品展・雑誌掲載など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでと〜♪

す〜ごくうれしいです。私もこの本の創刊からのフアンでぜんぶ持っています♪
おとめさ〜ん あまりにうれしくても〜
ドキドキわくわくで今日眠れそうにありません。2月まで待ちきれな〜い!

それにしてもご主人様良かったですね。

本当におめでと〜♪

Posted by うさぎ家 at 2009年12月08日 23:42
寝る前に、乙女さんを訪ねてびっくり!
おめでとうございます!
すごい!すごいことじゃないですか〜。
我が事のように嬉しいです。

2月が発売ですか。
楽しみに待ってます。
乙女さんのお顔も出るんですか?
それも、楽しみです。

(´(ェ)`)ノ゙*:;:*☆祝☆*:;:*ヾ(´(ェ) `)
Posted by 夢見 at 2009年12月09日 02:11
有名人なのだ〜。
サインちょーらい。
Posted by ANDY at 2009年12月09日 16:35
うさぎ家様こんばんは〜。

暖かいお言葉ありがとうございます〜。
なんだか自分では恥ずかしいような気もしますが(ぽっ!)

あの本は本当にタイトル通り「魅せられて」しまいますね。本屋さんで新刊が出ると思わず買ってしまいます。

私11号に出ていた縫いぐるみ作家さんが大好きなんです。それで見本も11号にしました〜

うさぎ家さんはどの記事がお好きですか〜?

主人はこの取材本当に喜んでくれました。おかげ様で入院せずに新年迎えられそうです。

うさぎ家様もそちらは大層お寒いでしょうからくれぐれもご自愛くださいね!
Posted by おとめ at 2009年12月09日 22:07
夢見ちゃんこんばんは〜。

夢見ちゃんにそう言っていただき本当に嬉しいです。

「お顔も撮影したいので、古布の服を着てください」と言われたので出来たばかりの猫服着たら全身写されちゃいました〜(汗)

でもカメラマンさんがとても上手なのであまり緊張しなかったよ。

でももう一回でたくさん(笑)

本が出て写真見たら笑わないって約束してね。
Posted by おとめ at 2009年12月09日 22:15
ANDYちゃん

有名人は大げさ!取材されたのは私だけじゃなくて他の作家さんもたくさんいるのよ〜

サインならくーの肉球+朱肉でいくらでも。。。(笑)
Posted by おとめ at 2009年12月09日 22:21
おおお!それいいですね〜。
肉球おいしそうだよね〜。
ちゃははは。
肉球の成分ってやっぱ愛かな?
てへへ。
Posted by ANDY at 2009年12月10日 21:01
乙女さん、すご〜い

今ね、早速「古布に魅せられた暮らし」引っ張り出して見ています。

このセンスの良い本に乙女さん登場なのね。
今からどんな作品やお顔が出るかワクワクです。

買いますわよ。勿論。売り切れにならないと良いけど、、、

Posted by うばゆり at 2009年12月10日 22:45
ANDYちゃん!

そうだよ〜。愛だよ〜。

いつかの肉球パンおいしかったね〜。

早く忘年会やろうね♪
Posted by おとめ at 2009年12月10日 23:41
うばゆり様こんばんは〜。

ありがとうございます。また一冊ご売約済み〜〜〜(笑)

またリンクの件もありがとうございます。
大好きなうばゆりさんのページ、さっそく一両日中にアップさせていただきますね〜♪

あとでまたお邪魔に行くの楽しみです〜。
(^o^)/
Posted by おとめ at 2009年12月10日 23:46
お疲れ様です。今日更新しました。

雑誌に載るって本当にすごい事だと思います!
これからも応援していますので頑張って下さいね!
Posted by こうちゃん at 2009年12月13日 15:25
こうちゃん様〜

暖かいコメントありがとうございます!

こうちゃんもお忙しいのにいつも頑張って楽しいキー坊の姿で皆をなごませてくれてありがとうございます。

私も人がほっとするような、また幸せ気分になれるようなものを作って行きたいです。

Posted by おとめ at 2009年12月14日 00:57
乙女さんのお宅や作品が紹介されている本の発売が待ち遠しいですね
私も発売を待っていますよぉ

ご主人様大変ですね
て言う我が家の夫も時々宇宙人で・・・
2〜3日前にもプリンターのインクを両手に・・・
これが人間の手?人様の前ではこの手は出せないよねぇ〜と涙が出ちゃいました
ストレスもたまる事もあるけれど頑張らなくちゃと思っています
乙女さんも頑張ってる・・だから私もと・・・

湿っぽい話になっちゃいましたね
今日は都内でお友達に会います
大笑いして楽しんできますよぉ〜
Posted by 姫 at 2009年12月17日 08:55
姫様〜
今日は東京で楽しんでいらっしゃいましたか〜

少しでもリラックスできてストレス解消ができたらいいんですけど。

お互いにガタがくる年令を無視してなんとか楽しまなくっちゃね〜。
でも配偶者にガタがくるのは自分のことより辛いものですよね〜。

人生色々受け入れなくちゃいけないことだらけで時々うんざりしますが。
でも猫や犬を見習ってあるがままに生きるしかないんですよね、きっと。。。

Posted by おとめ at 2009年12月17日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。