2009年08月12日

やるぞ!自給率うんパーセントだい!

とりあえず これ目指してます↓
Cam_6117.jpg
グッド(上向き矢印)健康優良児!

Cam_6118.jpg
グッド(上向き矢印)

最近何のブログだかわからなくなっているもので(笑)

縮緬細工のせないと

ブログ村を追われるかも知れません〜

いやはや

ブログの更新もなかなかなので

今日は写真中心で。。。

これまでのいきさつを。。。

*枝豆初収穫! でも。。。
Cam_6353.jpg
グッド(上向き矢印)枝豆はこのくらいのが二つかみで収穫終了(;;)

三株のうち一株が生育不良。

わずかな豆は 旦那の手をはらいのけたり

ピシャッと叩いたりして

ようやく口に入りました(笑)

あっという間に無くなり。。。

Cam_6354.jpg
グッド(上向き矢印)とてたてをゆでた枝豆と

きゅうりは梅酢とショウガにつけたのが美味

Cam_6355.jpg
グッド(上向き矢印)ナスと共にこちらは定番ぬか漬け

ごはんがすすみます♪

収穫したものでイタリアンもしてみました

イタリア系の血も入ってる夫は

大喜びでした〜
Cam_6358.jpg
グッド(上向き矢印)バジルとトマトでサラダ

Cam_6360.jpg
グッド(上向き矢印)ミネストローネ ナスがおいしい!

Cam_6356.jpg
グッド(上向き矢印)ついでにパンも焼いちゃった

旦那の弟に以前教えてもらった

フランスの田舎風のパンを思い出して作りました。
(おっとイタリアンだっけ)(汗)

Cam_6399.jpg
グッド(上向き矢印)イタリアンの食卓に花は欠かせません。

タネをまいたヒャクニチソウが

取り切れないくらい咲いてくれました。

薔薇はスイートジュリエットです。

Cam_6398.jpg
グッド(上向き矢印)残ったキュウリはお昼に冷やし中華に。

あまりもの、残り物をてんこもりしたら

けっこうゴーカ!

そんなこんなで

なんとかボチボチ収穫しつつ

使いこなしてはおりました〜。

が、なにせ量が少ないもので自給率。。。

そうねえ、やっと10%てか〜〜

とほほ。。。

と思っていたら!

な、なんと二,三日前

ANDYちゃん

釣りたてのイワシを山ほど

めぐんでくれました〜〜〜。

ANDYちゃんご夫妻は釣りが趣味とは

聞いていたけど、こんなすご腕とは!

塩焼き、干物と楽しんで

今日は梅煮にしてみました〜
Cam_6431.jpg
グッド(上向き矢印)やっぱ日本人はこれだわ〜。

ありがと。ANDYちゃん!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつも応援ありがとうございます。

posted by おとめ at 22:56| Comment(11) | おとめの庭仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

ちょっとお久しぶりです。乙女さん料理上手い!私は働き始めてからすっかり手抜きが上手くなりました(笑)

実は私、冷やし中華大好きなんです。暑い日は最高ですね。
乙女さんの冷やし中華食べてみたいっす。

食欲って本当にいいもんですね♪



 


Posted by うさぎ家 at 2009年08月16日 20:47
うさぎ家様こんばんは〜♪

暑い中お仕事ごくろう様です。でもお元気そうで何よりです!

私は料理は気がむくとやるんですが、普段は本当に粗食で人様にお見せできるようなシロモノではないんですよ。

たとえば柴漬けに番茶だけでけっこうなんて口なんです。また持病のせいであまり油物が食べられないんですね。

でも主人が病気になったのでこれではいけないと思い、また栄養などに気をくばるようになりつつあります。

この冷やし中華は偶然前夜の残り物が沢山あったので全部のせちゃいました〜。
さっぱりしている冷やし中華、夏はこれですね!
Posted by おとめ at 2009年08月16日 22:11
乙女小箱さん はじめまして.:*・゚
ご訪問&コメント ありがとうございます *^-^*

ブログさんとても楽しく拝見しています
お野菜もたくさんの種類を育てていらっしゃるんですね
バジル、美味しそう〜 
うちでは今年やめてしまって羨ましいです(*^ー^)ノ

縮緬のお細工も素適です.:*・゚
私もチクチクが好きで、何を思ったのか縮緬のつるし雛が作りたくなって^^
キットをそろえたところで挫折してます (^_^;
バラも百日草もとっても綺麗ですね.:*・゚

Posted by れぃん at 2009年08月16日 23:52
遊びにきました。
マーサです。

縮緬の猫ちゃん、動きがあって素敵ですね。

それに、自家栽培のお野菜、おいしそう。
植木鉢であんなに上手に作れるなんて、すごい。
ハーブは簡単だけど、今度私もトライしてみます。
今年初めてイチゴにトライして、うまくできました。

それに、パンもおいしそう。
あのパンは、作り方難しいですか?

よかったら、今度作り方載せてください。

旦那様、早く元気になられますように。

また、あそびにきます。
Posted by マーサ at 2009年08月17日 09:00
こんにちわ。
コメントありがとうございました。
遊びにきました。

先ほどコメント書いたのに、オッチョコチョイマーサは確認するをクリックして投稿したとばかり。
まったく〜〜。そのあとプロフィールを見てびっくり。
原発性胆汁性肝硬変などという、大変なご病気と闘っていらっしゃるんですね。

何もできませんが、少しでもよくなるように願っています。


ところで、縮緬の猫ちゃん、動きがあってとっても素敵!

それに、お野菜も、すばらしい!!!
植木鉢であんなに立派にできるんですね。
ハーブはよく作っているのですが、野菜はミニトマトだけ作った事があります。
今年はイチゴにトライして、なんとかうまくできました。
今度、野菜トライしてみます。
何かこつはありますか?

そして、パンもおいしそう。
あれは、作るの難しいですか?
今度、レシピのせてください。

旦那様と乙女小箱さんが、少しづつでも元気になられますように。
Posted by マーサ at 2009年08月17日 09:28
イワシの後も移動先で
ちょっと試したんですが。。。
猛毒関係した釣れなくて(笑)

9月にまた行けるといいな〜。
いっぱい釣れたら電話で
現場からいれますね。
Posted by ANDY at 2009年08月17日 12:18
れいん様こんばんは〜。

ご訪問いただきとても嬉しいです♪

れいんさんのような畑は私の永遠の憧れです〜。多分あんな畑を借りるのは夢で終わりそうですがお写真を見せてもらっているだけでも幸せです〜。

私は狭いところに色々植えてしまって、後先考えない性格なもので。。。(汗)

私も途中で放り出した作品は数知れませんよ〜。でもみんな又いつかやろうと、とっておいてあります。
つるし雛。。。いいですね。またゆっくりやってみてくださいね。もしできたらぜひ見せてください。楽しみにしてます〜。
Posted by おとめ at 2009年08月17日 21:55
マーサ様
こんばんは〜。

たくさんのコメントありがとうございます!
マーサさんの写真のように優しさがあふれていて大感激です。

百合、ブルームーン、空、猫と陰、イチゴ。。。マーサさんのどの写真も一度見ると心に焼き付いて離れません。

イチゴほんとにおいしそうでした〜。

野菜は今年がはじめてなんですよ。それなのに育ってくれたのでもう夢中です。

パンのレシピはいい加減なものですが、同じタネでナンと「ナン」も焼けるんですよ(笑)
今度作り方ご紹介しますね♪
Posted by おとめ at 2009年08月17日 22:26
ANDYちゃんこんばんは〜。

あのあとスーパーのイワシも食べたけど、味が全然違う!

築地市場への参入はいつですか?(笑)
産地直送イワシ料理専門店を開くってえのはいかが?

ANDYちゃんがいる限り飢え死にしないぞ、
バンザ〜イ!
Posted by おとめ at 2009年08月17日 23:00
こんばんは!

家庭菜園のお野菜で美味しいお料理を次々に作られてご主人様もお幸せですね
どれもこれも美味しそうで「冷やし中華を出前してちょうだい」って言いそうになっちゃいました(笑)

鰯の梅煮良いですね
私も真似してみまぁ〜す
Posted by at 2009年08月23日 23:37
姫様こんばんは〜。

お返事遅れてしまってごめんなさい〜。

主人のアフターケアーや、入院中にいろいろたまった雑用でてんてこ舞いしてます。それでこのところブログを見ていませんでした。

ご無沙汰本当にごめんなさい。

姫様においしそう〜って言ってもらえるなんて嬉しいです!いつもヨダレをたらしていたのはこっちですから(笑)

料理は毎日のことなのでひどい日もあればおいしくできる日もあって、あまり完璧にやろうとすると疲れちゃうので今まではその時気分でした〜。

でも主人のことを考えるとそうも言ってられないな、と反省のこの頃です。

メニューにいきづまったら姫様のブログ!と決めています(笑)
Posted by おとめ at 2009年08月25日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]