2009年07月31日

不況ですが。。。

Cam_6333.jpg
グッド(上向き矢印)初収穫!

こんにちは〜。

都会のどまんなかで 

せっせと農作業

食糧自給率80%を目指すおとめです〜(笑)

主人が2度目のがん摘出手術を無事うけて

おかげ様で先日退院。。。

三週間後に

また検査です。

結果はどうなるか正直ビクビクもんですが

なるようにしかならないもんね。

悩むだけソンです。

ところで。。。

日本は不況の嵐がいつまで続くのか。。。

翻訳業界にいる私達も

確実に仕事が減り

以前のように明け方まで働くことがなくなって

久しいです。

主人もどっちみちあの体では

大量の仕事はこなせず

なかばご隠居状態

当然家計は火の車。。。

私が副業で土日も休まず働いても

スズメの涙 蚊のハナミズ。。。

あ〜ど〜しよ〜〜〜

と思っていた矢先 ↑ この収穫ですわ ア〜タ(笑)

一食分の野菜を手にしたとたん

もうガゼン元気出ちゃいましたよ〜

えっ?

女房が難病で 亭主ががん?

仕事もあやうい?

それがど〜した

束になってかかってこい!

てな具合に人格豹変ですもん。

まあ見てやってくださいな。。。

Cam_6338.jpg
グッド(上向き矢印)先日受粉のメロンです。

こんなに大きくなりました〜♪

ミツバチ達が これを実らせたのは

あんたじゃないよ〜

とぶんぶん飛びかってます(^^;)

Cam_6341.jpg
グッド(上向き矢印)きゅうりが次々となってます

これは「夏涼み」という品種

粋な名前だねえ

Cam_6330.jpg
グッド(上向き矢印)小ナスも鈴なり

Cam_6332.jpg
グッド(上向き矢印)フルーツトマトもこんなに

おらが畑なら(笑)

完熟で食べられます〜

Cam_6280.jpg
グッド(上向き矢印)枝豆もむっちりとしてきました。

Cam_6279.jpg
グッド(上向き矢印)太ったパプリカ

Cam_6352.jpg
グッド(上向き矢印)しそ、バジル、パセリ

取っても取っても 生えて来ます。

Cam_6336.jpg
グッド(上向き矢印)今年はわずかですが梅も干しました

天気が悪いのでちょっと大変。

こんなわけで

野菜たちの成長のたくましさに

日々元気をもらっています。

野菜づくりにこれほど癒されるなんて

思ってもいませんでした。

お庭のある方はもちろん

ベランダでもプランターでも

けっこう野菜って育つもんですね〜

こんなにカンタンに食糧調達できるなら

なにもあくせく働かなくても。。。

と危ない考えにとりつかれています。

それにしてもこのニッポンも

我が家とどっこいどっこいの

悲惨な経済情勢。。。

本気で食糧自給率あげないと

まずいんじゃないの〜?

都会で仕事にあぶれている若者だって

故郷の裏庭をたがやせば

とりあえず食糧確保ができますよね。

案外面白くなって

本格的な畑を始めるかもです〜。

農業がかっこ悪いなんて昔の話。

事実 めざとい若者の間では

けっこう儲かる穴場職業に

なりつつあるようで。。。

てなこと

とりとめもなく考えているこの頃です。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつも応援ありがとうございます。

posted by おとめ at 00:00| Comment(11) | おとめの庭仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
枝豆はざるにいっぱい食べるタイプです。
旦那はいつもご飯食べないのに
枝豆だけモリモリたべる嫁を
変なやつといいます(笑)
モモを見習い乙女さんにおねだりしないと!!
ニャニャニャ〜〜〜〜ン。

最近では法律改正されて
企業で農業やってますから
個人も大変ですよ。。。
儲からないとわかれば撤退なのかしらね?
昔からの農家さんが心配なこのごろです。
Posted by ANDY@枝豆大好き! at 2009年07月30日 21:52
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
XhOtrHsS
Posted by hikaku at 2009年07月31日 00:02
こんにちは!

ご主人様、少しずつ回復されているようで何よりです

夏野菜の収穫も始まり家庭菜園をされて緑の作物をみていると心癒される事わかります
私も以前は農家の畑をお借りして家庭菜園をしていました
お野菜の収穫があると喜んだものでした
それが紫外線過敏症でドクターストップです
おとめさんの家庭菜園の画像で楽しませて頂いております
当分八百屋さんには行かないで済みそうですね(笑)
新鮮なお野菜で元気の出るお料理を作って下さいね
Posted by at 2009年07月31日 10:48
こんばんは〜

お野菜新鮮でおいしそう〜♪
乙女さんなかなかやるじゃないですか(笑)
何事も前向きで頼もしいおとめちゃん。
本当にも〜大好き!!

メロン楽しみですね。
Posted by うさぎ家 at 2009年07月31日 20:22
ANDYちゃん!

君が枝豆そんなに好きならもっと植えればよかった〜。今回プランターに三株だけだったので味見したらなくなっちゃいそうだよ〜(笑)

でもカンタンにできるのわかったから来年は豊作期待してね♪

早くゆっくりお祝いしたいね〜。

日本の農業はまだまだ難しい点が多いし政府のリキがまだ本気で入ってない気がする。かと思うとうまくやってる人もいるし。。。

たとえば、裏山の葉っぱを色々詰め合わせて都会に出荷。年収ウン千万のおばあちゃん達もいるそうだよ〜。
Posted by おとめ at 2009年07月31日 21:33
姫様こんばんは〜。

姫様も農業経験者でしたか〜(笑)

畑だったらきっと本格的でやりがいがあったでしょう。
収穫した野菜、姫さんの腕でさぞおいしいお料理になっていたのでしょうね。

紫外線は恐いですよね。私もダメなほうなので、なるべく早朝と夕方だけ畑(?)に出るようにしています。それもモンペに長袖シャツの完全防備です。

それにしても屋上では量産ができないのが残念です。
Posted by おとめ at 2009年07月31日 21:41
うさぎ家様!

野菜おいしそうですか?
嬉しい〜〜〜!

ほんとに野菜作ったのは初めてですが、毎日成長が早くて私みたいに気が短い人間にはぴったりです。
ペットをかっているような気さえします。

メロンちゃんが可愛くて毎日なぜなぜしています(笑)
こんなに可愛かったら、いざ食べるとなると包丁入れられるかどうか今から心配です〜〜〜。
Posted by おとめ at 2009年07月31日 21:46
おとめさん!

お久しぶりです、お元気でしたか?
八百屋でも開業できるくらい、多品種を栽培されてますね・・・(驚)

ご主人もあまり体調は芳しくないのですね・・・

おとめさんも、調子が良いことを祈っています・・・

そうですね、農業に関するイメージもだいぶ以前とは違ってきているようですね?

食料自給率80%、応援しています(笑)

おとめさん、がんばれ〜♪

ニッキー
Posted by ニッキー at 2009年08月01日 00:56
ニッキーさんこんばんは〜。

懲りないニッキーさんのファンです(笑)

八百屋もいいですが、体が丈夫だったらうんと田舎で農場がやりたかったです。

人間ってなかなか理想の仕事にはありつけないものですね。
収入が良くてもきつかったり、逆に好きな仕事でもちっとも儲からなかったり。。。

最近はきついのに、収入も少ない人が増えていますね。

でも収入よりも何よりも一番の宝が「健康」だということに気づいていない人も多いようです。
それに気づいただけでもよかったと思っているおとめです〜〜〜。
Posted by おとめ at 2009年08月01日 21:21
こんばんは!
ご主人、大変でしたね!
どうぞ、おだいじに。

ウチも自営業なので、この大不況で先々が心配で、菜園やってるっていうのもあります。
とりあえず、食べるものを確保できるようになれば、何があっても生きていけますよね〜(笑)
お野菜達、たくさんですね!
自給率80%とはすごいですね!
私もがんばらねば〜。
Posted by Nori at 2009年08月03日 22:38
Nori様こんばんは〜。

菜園の大先輩!ご来訪嬉しいです。

この間はまた見事なスイカを収穫なさって、坊やも誇らしげでほほえましいですね〜。

へへへ、自給率80%はあくまでも理想でして。。。
今のところは10%にも満たないのでおはずかしいです(汗)

時々見せていただき大いに勉強させていただいてます。
これからもよろしくお願いします〜。
Posted by おとめ at 2009年08月04日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]