2008年12月25日

古布押絵「縮緬でトナカイとサンタ」

眠い(睡眠)風流?おとめ劇場
(とんでもない空想癖から生まれた詩やお芝居)

Cam_5271.jpg
古布縮緬の押絵「トナカイとサンタ」

かなりチープシックなサンタさんです。

時代を思いきり反映してるかも(^^;)

Cam_5273.jpg
ブッシュドノエルも作りました(^^
それぞれブローチです。

Cam_5275.jpg
グッド(上向き矢印)裏側です。古い子供着物だった布です♪

Cam_5272.jpg
グッド(上向き矢印)トナカイのアップです。寒そう〜〜〜。

このトナカイ、ずっとサンタさんを

待っているんです。雪の中。。。。。

ただひたすら。。。

もう外へ出されてから1時間以上たったでしょうか。

寒くてただでさえ赤いお鼻が

明太子のようにひりひり真っ赤になっています。

そこへやっとサンタさんが

あらわれました。

「ホ〜ホ〜ホ〜!」って。。。

「トナカイや、待たせて悪かったのう。

おう〜ますます鼻が赤くなりおったな、ホッホホ〜

可哀相に。。。

ぷっ!見れば見るほど

憎めない顔をしとるな。。。

いや、なに、そのう、ちょっと袋にほころびがあってな、

しばらく繕っておった。。。

この時節

新しいのを買おうとも思ったんじゃが。。。その、

近頃は何かと物入りじゃで

わしも予算がのう。。。

どうじゃ、この袋なかなかじゃろう

物は考えようで、新しいものが良いとは限らんの。

それどころか

なんでも長年使ったものは愛着が出て

どうしても捨てる気にはなれんもんじゃ。

そこには<時>というかけがえのない

宝が隠されているのじゃからの。

それにしても世間ではなんでも新発売、新発売と

うるさいのう。。。

わしももうちょっとで

テレビのコマーシャルに

だまされるところじゃった。。。

さて、そろそろ行こうか。。。今年は

あちこち回らにゃならんで。。。。」

サンタさんをみるなりトナカイは

ぶるぶるっと身震いをして体にかかった雪を

嬉しそうに払いました。

そして粉雪の上で待ちきれない様子で

足踏みをしました。

真っ赤なお鼻はますます燃えるようになり、

全身喜びで一杯でした。

なぜなら、これからたくさんの子供たちのところへ

幸せを届けに行く大好きな仕事の時間が

きたからです。。。。。

子供達の歓声をあげる姿を想像するだけで

トナカイはこの世に生まれてよかった〜

サンタと仕事ができて幸せものだ〜と

いつも思うのでした。。。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もお読みくださりありがとうございました。
たくさんのご訪問心より感謝申し上げます♪



posted by おとめ at 19:17| Comment(2) | 風流?おとめ劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おとめさん、こんばんは!
静かな大人のクリスマスをお過ごしのようで、憧れてしまいます。
猫ちゃんとワイングラス2つが光って見えました。グラスもおしゃれですね。

私の家はクリスチャンではないので、パーティはしないのですが、ケーキだけはしっかり食べます。この日にかこつけてたっぷり食べるのはおとめさんと同じ気持ちです。

ホットケーキミックスで作ったようには見えないケーキの外見です!このケーキの作り方を知りたいのですが、やはりオーブンが要るのでしょうか?
レンジしかないので、洋菓子作りができないのが残念です。(T T)
Posted by 夢見 at 2008年12月27日 23:39
夢見ちゃんこんばんは〜

うちのクリスマスは丁度日本の大晦日のようでとても静かなんです。
それがちょっともの足りない私でした。でもこの頃は年のせいかそれもいいかな〜と。。。

なんちゃってショートケーキはその名のとおりなんともいい加減なケーキですよ〜(^^;)
分量もなにもみんなテキトーでオハズカシイです。

Posted by おとめ at 2008年12月28日 17:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]