2013年03月05日

古布押絵「春のアクセサリー」

🎀思ひ出作品館〜デジカメ以前の作品です。
P2072925.JPG
古布・春の押絵アクセサリーたち
。。。。。。。。。。。。

「花も波も。。。」

雛祭りが終わって 

春一番が吹いて 

沈丁花の蕾がふくらんできました。

確定申告も済ませて ほっと

一息ついて 針仕事をしながら

春の光をあびていると

♪懐かしい思い出よ はるかな昔〜。。。

(ロングロングアゴー)

なんて歌が浮かんできました。

長年人間をやっていて

未来より過去の方が多くなってくると

どうしたってたまには思い出にふけりますね。

おばあちゃんに古布をもらってから

もう36年もたっちゃった。

10才で裁縫を始めてからは半世紀以上。。。

おばあちゃんに教わっても指貫が使えなくて

運針にイラついた事を覚えています。(^^

三のニと書いてある針のパッケージが大好きだった。

古布で作品を作り始めてからはそろそろ30年

になるかな。

そのワリにはまだまだ勉強が足りない。

毎日試行錯誤です。

でもちっとも飽きないのは やっぱり

心底古布に惚れているせいでしょうかね〜。

いろんな事思い出します。

グループ展や作品展で出会った素敵な人達

今頃どうしているのやら。。。

子沢山のお母さん おしゃべりしながらも

刺繍で色んな猫を描いていて

素晴らしかった。全部チェーンステッチで。。。

オーダーでつくってもらった作品は

今でも宝物。

銅でアートなアクセサリーを作っていた

とても素敵な女性。。。また会いたいな。

私の作品と物々交換してくれたっけ。

展示会では有名な方にもお会いしました。

刺し子の銀座亜紀枝先生が

私のつたない作品を手にとり

「これいいね。」と言ってくださった事は

忘れられません。弟子になればよかったな〜。

亜紀枝先生のお店で買った刺し子糸

今でも大切に使っています。布も良いんですよね。

色んな店にも委託で置いていただいたけれど

親切にしていただいたお店がほとんどで

良き出会いが沢山ありました。

でもほろ苦い思い出もあります。

会った瞬間に人を100%信じちゃう体質なもんで

我ながらバカだと思いますが

騙されちゃったこともありました。

そのお話はまたいつか。。。

でも騙すよりだまされた方がマシですね。

こんな風にいつもどこかすきま風ですが

時には失敗をしながら 波風が立っても

さざ波で済んで なんとか

毎日針を離さずやってきました〜。

良い思い出ばかりでは無いけど

コーヒーだってほろ苦いから美味しいの♪

ただ根が浮気性なもので

押絵、刺し子、アップリケ、コラージュなど

いろんな手法に目移りしちゃうんです。

時々「らしくもないもの」を作ったりもしますが

どれも古布作品であり 

自分の心と手から生まれたもの

好きなものを好きな風に作っていきたいと

強く願っております。

今年は作るぞ〜♪

↑上に出した作品は押絵の髪留めやブローチ

春らしいので載せました。

ごめんなさい。画像悪いですね。

でも雰囲気はわかるかな。

銀座のアンティークモールで

オウムのブローチを買ってくださったお客様

帯もオウムで。。。いや薔薇だったかな?

ともかく大正浪漫で最高のお洒落さんでした。

帯留め代わりに使うので

ぴったりなのが見つかったと大喜びしていただいて。

女の子と犬の髪留めはとても好きな作品で

自分が欲しかった(笑)

またリバイバルで作りたいです。

お買い上げ誠にありがとうございましたm(__)m

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今日もお読みいただき心より感謝申し上げます。
コメント蘭はお休みさせていただいています。






posted by おとめ at 12:38| 思ひ出作品館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする